※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみい
子育て・グッズ

新生児のミルクのあげる時間について、時間を守る必要はありますか?飲む量にムラがあるけど、3時間あけるべきか心配。保健師には帳尻合わせていると言われたが、胃のことが気になる。1日平均460ml飲んでいます。

新生児をミルクでほぼ育てていますが、ミルクのあげる時間は必ず時間あけないとだめですか?

元々飲む量にムラがあって、
100ml1度に飲める時もあれば、
40ml~50ml飲んで、
1時間後ぐらいにまた目が覚めて残りを飲みます。

たまに足りてないのか100ml飲んだあとに、
3時間経ってないのに、欲しがって追加であげることがあります。

ミルクは3時間あけた方がいいというけど、
うちの子は小さく生まれたので
たくさん飲んで大きくなってほしいのですが、
あげすぎじゃないかって心配になります。

やっぱり時間をちゃんと守ったほうがいいですか?

ちなみに助産師さん、保健師さんには
帳尻合わせて飲んでるからいいよとは言われましたが、やっぱり胃のことが心配です。

だいたい1日平均460mlくらい飲んでます。

コメント

りん

母乳は出ますか??
もし足りなくて欲しがったら
その時は母乳をあげるとか…😭
3時間は空けないと胃の負担があるっていいますよね😭

• みみい

みみい

母乳はまだ直接あまり飲めないのでミルクがメインなんです💦

• 1月20日
rinaan2929

はじめまして(^^♪
私も、産まれてすぐにから母乳が出なくてミルクをあげてました!!
やっぱり、3時間以内にどーしても起きて泣いちゃいますよね…私も、3時間以内によくミルクあげてました。
でも、よくミルクを吐いたりしてました(´△`
1日平均の量が、極端ぢゃなければ大丈夫だと思いますよ(^^♪
私も、3時間以内によく飲ませてましたど1日平均の量は、極端にならないようにだけきおつけてました!!

• みみい

みみい

泣かれるとやっぱり母乳あげたいですけど、あげれない事情があるとミルクあげるか我慢させるしかないですよね💦
    ちゃんと助産師さんや保健師さんに聞けてなかったので少し安心しました。ありがとうございました

• 1月20日
  • rinaan2929

rinaan2929

ベストアンサーありがとうございます(*´ω`*)
    その気持ちわかります!!
    母乳あげたくても、あげれないですもんね(´△`)
    赤ちゃんは、お腹いっぱいになったら寝てくれるからミルクあげちゃうことしかできないですよね。
    でも、無理せずに本通りにならなくて大丈夫ですよ٩(ˊᗜˋ*)その子に、合わせてママもゆっくり気長に頑張っていきましょうね(*´ω`*)

• 1月20日