※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dolce
子育て・グッズ

離乳食を普通に食べてくれるようにする方法について相談があります。

離乳食の時にエプロンやスプーンをかじろうとして、なかなか食べません。
自分で食べたいのかと思って、ある程度は自由にさせていますが、ただのオモチャだと思っているようです。
どうしたら離乳食を普通に食べてくれるようになるでしょうか?(-ω-;)

コメント

悠ママ♬*゜

うちもそんな感じでしたよ(*´∀`*)
一歳過ぎた頃から何となく食べる道具として認識はしているものの振り回したりスプーンでお皿を叩いてみたり…で、遊ばずに黙々と食べるようになったのはつい最近です(笑)

• dolce

dolce

じっと見守ってきたんですか?
    無理矢理やめさせてはダメなんですかね〜
    (ノд-。)

• 1月20日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

取り上げたりダメ!って言ったりしましたが、聞かないどころか逆ギレ状態になるので、試しに好きなだけ遊ばせてみたら暫くすると自分でやめるので、それからは遊ぶだけ遊ばせてから食べさせる感じでしたよ☆

• 1月20日
  • dolce

dolce

離乳食が冷めるの覚悟で待たないといけないんですね〜💦
    自分で遊ぶのやめるか、試してみます。
    バンボに座らせて食べさせているのですが、遊んでるうちに機嫌が悪くなりバンボから出ようとするので、焦ります(T ^ T)

• 1月20日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

冷めたらチンです(*´∀`*)
    うちも椅子はいろいろ試して今はハイチェアに落ち着きました!
    テーブルの高さや、足がちゃんとつくように調整してあげると急に食べるようになる子もいるので倚子も大事かもですね☆

• 1月20日
😻

うちも現在そうです😂成長過程だとわかっていてもイライラしてしまいます。
エプロンを噛む対策として、服は汚れますがエプロンはつけないこともありました。
スプーンについては子供に握らせるスプーンと私が握るスプーンを分けています。少し遊ばせて、スプーンを離させて食べさせる。また握らせて離させて食べさせるの繰り返しで、時間はかかりますが好きな食材を混ぜつつなんとか完食させている状態です😰
普通に食べてくれるまではこれで乗り切ろうかと思っています…。

• dolce

dolce

イライラしますよね〜。
    服が汚れたら落ちない時もあるので、エプロンを付けないなんて、私にはできません
    (T ^ T)
    私も遊ばせるスプーンも与えて同じようにやってみましたが、食事に集中してもらいたいなぁ〜、と悩んでいます( ;∀;)

• 1月20日
ほしみさ

うちは、エプロンはビニール素材のだとカミカミして遊んじゃうので、普通のスタイ使ってます💦スプーン持たせたらなかなか離さないですよねー!でも諦めて危なくないのを渡しといて、口に入れて遊ぶので、口から離してから食事を口に運んじゃいます^^;今は食べてモグモグすることが優先かなーと思いながら(*´・v・`)