※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 みんみん
子育て・グッズ

下の子のアトピーのため、お弁当の幼稚園を希望。上の幼稚園は給食で除去食対応だが、揚げ物や砂糖の使用量が気になる。幼稚園別々は大変そう。

2歳差で幼稚園別々にされた方いますか?

下の子がかなりのアトピーで、お弁当の幼稚園を希望しています。上のこの幼稚園は給食で除去食対応ですが、どちらかというと、揚げ物や、砂糖の使用量とかを気にしていて、、。

幼稚園別々って大変ですよね。。

コメント

ペコちゃん元保育士

送迎が大変やと思います😭
あとは、行事とかの兼ね合いですかね。
上のお子さんもお弁当の幼稚園に転園はどうですか?

•  みんみん

みんみん

転園は上の子がかわいそうで、あまり考えていなくて、、
    大変ですよね。。

• 4月3日

うちは、保育園と幼稚園でしたが、最初がそうだったのと近くだったのでそんなに大変じゃなかったですが、短縮保育の時期や、行事が被ると大変だと思います💦
転園して送迎1箇所になりましたが、あー、楽!って思いました!

•  みんみん

みんみん

被ると大変ですよね💦上の幼稚園は役員大変なんで、それにあたると大変ですよ。。

• 4月3日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

上2人3歳差ですが、4年保育の幼稚園に入れたので、年長と年少々で1年かぶりましたが、別の幼稚園通わせました!

•  みんみん

みんみん

そうなんですね😵‍💫❤️
    年少々は週5でしたか?
    やっぱり大変ですよね💦
    別々にされた理由とかはあるんでしょうか🥲🥲

• 4月3日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

週5でした!
    幸い行事被りは避けられたのでなんとかなりました!

むしろ、長男が小学生になったタイミングの方が比べものにならないくらい大変でした😭💦💦

• 4月3日
  •  みんみん

みんみん

小学校と被るってママ達多いです😵‍💫パパと手分けしてって感じですよね💦

二つの幼稚園は距離はありましたか?
    考えているところが朝の登園が上の子とかぶるので、悩んでるって感じです🥲

• 4月3日

いや、うちは主人はまったくの戦力外でして😭4月5月は瀕死状態でした😂

自宅を中心に長男の園 5キロ(バス登園、バス停徒歩5分)
    長女の園は反対方向に7キロ(車か自転車登園、どちらも30分くらい)です。

ちなみに別園にしたのは、それぞれ性格や好きな物が違う。それぞれが楽しんで通える園を探したら、別だったって理由です。

• 4月3日
  •  みんみん

みんみん

うちも戦力外になりそうです🥲
    4月なんて大変じゃなかったですか?入園式と進級式がかぶったらどうしよって不安です😵‍💫

どちらも遠いですね💦バス登園が救われますよね😊
    性格に合わせて園を選ばれたなんて素敵なママです❤️

• 4月3日

式はなんとかなるんですが、小学生も4月はお迎え来てくださいって日が何日か続くので、幼稚園の時間と丸かぶりで、本当に困りました💦

• 4月4日