※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那の実家に帰省したくありません。すごく長文です💦旦那の親が苦手です…

旦那の実家に帰省したくありません。
すごく長文です💦

旦那の親が苦手です。
理由は婚約している時に(3年前)、
私に気に食わないことがあったようで、
旦那に私のことを電話ですごく怒りながら悪口言っていて
この結婚は破談になっても良いと思っている!
今から〇〇(私)に電話していい!?
とすごい剣幕で怒っているのを聞いてしまったからです。
電話から声が漏れていて聞こえました。

怒っていた理由は
・旦那の部屋を片付けない(同居しておらず1人暮らしでした)
・結婚式の途中報告がない(何をするか私達全く知らないんだけど!?と怒っていました)
・遠方に住んでいる為、こちらに遊びにきた時に
結婚式場を見学。その際、プランナーさんが息子さん優しいですね。彼女さんがしたいと言った事、いつもいいよ〜と優しく言っていてと褒めたそうなのですが、それを聞き、あなたは〇〇(私)の言いなりになっているんじゃないか?
と怒っていました。
そんな事ないと旦那が言っても、じゃああの子に普段何をしてもらっているの!?と怒ってました。

結婚式で何するかは息子に聞けばいいし
1人暮らしの部屋を片付けないのは自分の息子に
言ってくれと思いました。

旦那が怒り、もう結婚式はキャンセルする。
この話〇〇も聞いてたから。〇〇も泣いている。と言うと私に電話を変わってと言われて、
私達のことをないがしろにされている気がしてすごく悲しかった。息子の部屋も片付けてあげてほしいし、面倒見てやってほしい。
ブーケだって、お義母さん〜ブーケを実は3個持ちたくてと言ってくれれば、そうなのー!いいねー!と言えたのに。
結婚式までは口を出していいところだと思っているから。
でも結婚式楽しみにしてるからね!私は気に入らない事があると伝えないと気がすまないけど、もうこれで終わり!
引きずらないからもう何も思ってないから!と言われて
私もすみませんでした。と謝り一応その場は収まりました。

義母からは結婚お祝い金として200万もらっており
結婚式の足しにする予定ではいましたが、
ブーケを何個持つかなどの報告まで必要だとは思っていなくて。
見積書を送ってと旦那に言って、見積り内容を細かく見て、これは何!?と問い詰めて、すごく高級な結婚式場なのね〜と怒りながら話してました。

その話はもうヘアメイクリハーサルなども終わり結婚式3ヶ月前だったので、なんでこのタイミングでこんな事言ってくるんだろうと思いました。
その時義親のことがすごく嫌いになりました。

しかし旦那の親だし、仲良くしないとと思い、
その後、無事結婚式も終えて、年末年始やお盆など
何度か泊まりにいったりみんなでお出かけしたり
していました。
その間にも、何度かそんな事いう!?と思うような発言は
多々ありました。それ嫌味!?という発言もありました。
基本思ったことをそのまま口に出すタイプです。

息子が産まれた時は、出産お疲れ様とお金をくれたり、
私の誕生日もお金を送ってくれたり、
一応義母なりに私に気をつかい、接してくれてる
ようなのですが、結婚式の時にすごい剣幕で
私の悪口を言っていた事がどうしても忘れられず
やっぱり嫌いから好きにはなれず
長期休暇に帰省するのがすごく嫌です。

それに孫が産まれてから私に対して前より
接し方があからさまに優しくなり、
孫に会いたいからかと見え見えで
それも気分が悪いです。
帰省した時に私にも服を買ってくれたり。
義実家に行った時は何も手伝わなくていいよと
言われるので、これ以上気を使いたくないし
何もできない嫁になって家事は一切してません。

最近はすごく嫌な事をされている訳ではないし、
旦那も年に3回しか会えないし親に孫を見せたい気持ち
も分かるのですが、何年も前のことを今だに
結構な頻度でなんでもない時(食器洗い中など、笑)
ふと思い出してはイライラして、あー会いたくないと
思います。

もうすぐGW帰省です。
行きたくないというのは可哀想ですか。
やはり行くべきでしょうか。

コメント

ママリ

え!全然行かなくていいです。
私ならお金受け取りません。
そんな人から貰ったお金使いたくないし貯めておきたくもないです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

行かなくてもいいですかね😭
    旦那が可哀想なのかなとか
    義親も孫に会いたいだろうなと
    思って中々言えずにいましたが、
    こんなことされてたら普通行きたくないですよね💦
    初めの私の悪口が強烈すぎました😭ありがとうございます😭

• 4月3日
しろくま

毎回毎回長期休暇で行かなくても良いと思います!

貴重な長期休暇ですし旦那さんに今回は家族3人でお出かけしたい〜と言ったりするのはどうでしょうか??😳  
普通に正直に旦那さんに嫌な気持ちを話すでも良いですし!
どうしても孫見せに行きたいなら旦那さんとお子さん2人で行ってもらっても良いと思います🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お盆年末年始はともかく、GWは家族でお出かけしたいです😭💦
    旦那も私が義母のこと嫌いなのは知っているのですが、
    数日だけ我慢してくれないかなと言ってきます🥵
    ご意見ありがとうございます🥲🌸🌸

• 4月3日
ままりん

金蔓くらいに思うのはどうですか?
喋るATM
そんなにお金くれて、今はマシならわたしは付き合います。

専業主婦で金はあまり出さなくて子供熱出た時預かってくれる義母とは
色々あって縁切りました。
子供が熱出せば仕事休まなきゃだしですが
付き合うストレスに比べたらマシです。

後わたしは義母に面と向かってミルク製造機と呼ばれたことや
いつになったらママいらなくなる?とわたしの前で子供に言われたこともあります笑
子供に対してのメリットと天秤にかけてその時は付き合ってました😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一応帰省すると息子にも洋服やおもちゃなど沢山買ってくれて交通費も全額くれます!
    喋るATMと思って割り切るのもありですね🥲👏
    家事もしなくて良いしご飯も出てくるし。なんなら外食も奢ってもらえるからタダ飯ですし🤣

ミルク製造機やいつママいらなくなる?って義母やばすぎです!よくそんな事目の前で言えましたね笑

あ、でも私も息子産まれた時、アパートの狭い部屋に義両親が泊まりたがってて旦那通してホテル泊まるように言ったら、赤ちゃんは私達がアパートで見ておくから〇ちゃんにはたまにはゆっくり実家帰ってもらえば?☺️と旦那に言ってました笑
    最後1ヶ月の赤ちゃん置いてなんで私1人実家帰らされるの?と謎でした。笑
    旦那にブチギレてホテル泊まってもらいましたが。笑

• 4月3日
  • ままりん

ままりん

妊娠した時も、「えー、妊娠?😔」って言われたので本当にずっと嫌いです😇笑
    接客業してる方、クレーマーに対して「おぉ金がよく喋ってる」って思うと何とも感じないというのを見たことあるので
    そう考えたら自然にニコニコできそうです🤣🤣

それもあたおかエピソードですね🥹
    1番は、二度と会わなくていいけど
    金は落として欲しいです🥺❤️

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは一気に嫌いになりますね😇本当、義って余計な一言言う人多いですよね😇😇
    本当それです🥲🥲🥲
    自分の気持ちを1番大切に適切な距離をとって付き合っていけるよう頑張ります🥲💓

• 4月10日
ゆかっぺ

結婚式に少し口出してくるのはわかりますが、さすがにブーケ3個持ちたいなんて発送になるとは思わないからそんなことまで普通は報告しないですね😅

ただお金はくれる方のようなので、他の方もおっしゃっているようにATMだと思ってつきあえばなんとなーーかやり過ごせるかもですね。
年に3回しか会わないようですし、もう義実家に行く時も本当に何もお手伝いはせずに「お客様」として行くといいかもですよー!

だって何か言ってきたら愛しの孫に会えないんですもん、向こうは目を瞑ると思います😊
お金を受け取らないことは簡単ですから、受け取らない代わりに顔出さないというのも全然アリだと思いますし。

というかお子さんが大きくなったらお子さんと旦那さんだけで帰省してもらうのもありだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ブーケまで言われるとは夢にも思っておらず、かなりびっくりしました😭
    私は事細かく義母に報告していたと。自分がしていたことを私にまで求めるの辞めてほしいです😭
    顔合わせの時は、私の母がこの子達の好きなようにやらせてあげましょうと☺️と言ったら、そうですね☺️✨あなた達の好きなように🤝と言ってたのにこれです。笑

ATMと思うと我慢できる気がします。そして影で何か言われてるかと思いますが、完全お客様を貫いて思う存分動かず楽して帰ろうと思います!笑
    ご相談乗っていただきありがとうございました😊

• 4月10日
ひろ

今日記事を見て似ててびっくりしました!!私も義母のことが苦手です💦それは今まで言われた事や行動で嫌になったからです。例えば結婚もマイホーム問題義母だけに反対されました、1番は2人目出産の時に義母は働いていないため1人目の面倒をお願いした所嫌と言われ嫌なら保育園に預けるからその間だけでも見て欲しいとお願いしたけど泣かれたら困るからと断られました初孫なのに。3人目産む時も犬がいるからと見てくれなかったのに実母が亡くなってから急に優しくなり年3くらいが月1.2回くらいに会いにこられますしかも旦那なしで。私は頼らなくても頑張ろうと決意したのに子供が苦手と言われた人が会いに行くのも来られるのも気が引けます💦やっぱり嫌な事は消えないですよね😭💦