※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

認可保育園の2歳児クラスや3歳児クラスに入れる確率は高いですか?認可外保育園を考えていますが、3歳までは認可外、3歳から認可に切り替える予定です。激戦区なので成功するか心配です。

一般的なことを教えて欲しいのですが、認可保育園の2歳児クラスまたは3歳児クラスに申し込みをした場合入れる確率は0歳や1歳と比べてどうなんでしょうか?

認可保育園の保育料が認可外保育園よりも高そうなので、保育料無償化の3歳までは認可外で3歳から認可と思ってるのですが、うまくいくでしょうか。。

結構な激戦区です。

コメント

ママリ

うちの地域は3歳からは空きがほぼなくて早めに探したほうがいいと市役所に言われて認可外行ってる1歳の時に途中入園の申し込みはしてました!
10月に空きが出て希望の認可園に入れました!

うにこ

0歳、1歳クラスは初めから新規枠を設けている園が多い(例えば0歳児3人→1歳児12人定員とか)に対して、2歳児からは1歳児クラスの時点でその園の規定に達してる事が多いです。
幼稚園の多い地域だと3歳になった時点や年少4月で幼稚園へ転園することもあるので、もしかしたら1、2枠は空いてるかも…程度になるかもしれません。

😶🤘

うちの地域ですが、2歳クラスも3歳クラスも
ほぼ入れません。
かなりの激戦地域で待機児童全員で100人は越えてます…。