※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

男の子がトイトレに抵抗があり、おむつを好む状況。排尿間隔は1時間前後で、まだ早い可能性。周りの子がトイトレを終えている中、本人はやる気がない。どうアドバイスすれば良いか。

3歳4ヶ月の男の子のトイトレについてです。

今まで便器に数回座らせたことはありますが
「こわいー」と言ったりして 
そもそも座ってくれなくなりました。
無理矢理座らせるのも違うかな?と思い、無理には進めてこなかったんですが
園からトイトレを進めるように言われて
昨日から開始してます。

しかし本人は補助便座には嫌がって座らない
好きなキャラクターのパンツも履きたがらない
おむつがいいと言い
おむつにうんちしたいと言います。
パンツを嫌がるので家ではノーパンでズボンだけ昨日から一日数時間過ごさせていますが
おしっこしたら、「おしっこでたー」といい
着替えるだけというかんじで
パンツを履くとか、トイレに座ってみるのは相変わらず嫌がります。

ノーパンで過ごして排尿の間隔を見てみましたが
1時間前後で排尿していて
1時間半あくことはありません。
よく、目安として
「1時間半以上排尿間隔がある」と聞きますが
まだ彼には早いということなのでしょうか?

園では周りの子は縦割りクラスなこともありみんなトイトレ終了しているので
周りの子がトイレに行っている姿は見ているはずですし
色々と物事の理解はあるほうだと思うのですが
トイトレに関しては全く本人がやる気がないです。

どうしたらいいでしょうか?
なにかアドバイス等ありましたら教えてください。

コメント

うちの時は、
大人はみんなトイレで💩するよ。
ここに💩落として💩さんバイバイしよう?😊
〇〇くんも、もう大人やけ絶対できるよ!
ここに💩さんバイバイしよう。
怖くないよ。ママがいるから便座に座ってみよう?手を握る🫱
ゆっくり💩してね。
とかゆう会話をしていました。

足踏み台とかは高さは大丈夫ですか?😊
暖かくなってきたし、もうそろそろできると思います!
うちも確か3歳半くらいにできるようになりました。
大丈夫だよ、怖くない。
うんちは面白いよ。みたいな明るい発想にさせるといいかも?しれません😄

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。
    私も手を握ってあげたりしたんですが、全然だめで泣いて便器から降りました。。
    もう、そもそも便器に座ってくれなくなっちゃって、
    おむつがいいー!
    おむつ履きたいといいます😭

私や主人がトイレに座っておしっこや💩をしている姿を見せたりもしたんですが、駄目ですね😰

もう便意は明らかにわかっているようですが、トイレには座ってくれません。

• 4月2日
りんご

息子、トイトレ苦労しました。
トイレの中にアンパンマンガチャを置いて、トイレ座ったら回せるよって約束したり、
水がかかるとトーマスの絵が出てくるシールを貼ったり、
便座をアンパンマンの絵シートを貼ったりしました。

トイレの中を楽しい場所って思えるように、息子と一緒に飾りつけをしていました。

参考になれば、幸いです。

• ママ

ママ

いろいろ工夫されたんですね。
    現在海外に在住していて、あまりトイレグッズか豊富に無いんですよね。。。
    水がかかると絵が出てくるシール、、素敵過ぎます✨✨✨

トイレ件お風呂で普段も普段に出入りする空間ではあるのですが、なんせ便器には抵抗があるようです。。。

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

うちも全然進んでません…😓なのでアドバイスではないですが、まだ1時間前後の間隔なら早いのかな?という印象です。

うちの子が通ってる保育園は2時間くらいを目安に、と言われていますが、個人のペースに合わせてくれて、トイトレしてください、と言われたこともありません。
成長や性格、個人差ありますし、とても助かっていますが…、やっぱり焦りはありますよね💦

兄弟がいないので想像でしかないですが、妹さんがすんなりトイレに座ったりすると、お兄さんスイッチ入ったりしないでしょうか⁇
いろいろ理解できるようになったからこそ、周りの働きかけよりも本人のやる気次第だと思います…。

• ママ

ママ

仰ってること、とてもよくわかります。
    下の妹がトイレに座ったら確かに本人も座りそうな感じしますよね。
    でも、いろいろわかっているからこそ本人のやる気がとても重要な感じしますよね。。
    もう少し延期してもいいのでしょうか。。

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

3歳10カ月の男の子を育ています。水の音や吸い込まれそうで怖いんでしょうかね?

単純におまるはどうですか?

うちはノーパンで過ごしてもらっておまるでさせてました!成功すると楽しいみたいでじあトイレでみたいにしました!

• ママ

ママ

やっぱりおまるがいいですかね。。。😥
    毎回洗うが面倒で、おまるは購入してないのですが、、、おまる買うべきですかね😂

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

下のお子さんもいらしゃるんですね!一緒トイレするとか?

洗うのは以外と面倒じゃなかったような?それよりトイレ怖がるのを声かけしてる方が時間かかるような気もします😅 うちの子2回トイレしたんですけどおまるの方がスムーズでしたよ!

• ママ

ママ

下の子がトイトレできる時期まで待って一気にやるのもありですかね😂

洗うのそんなに大変じゃないんですね😊じゃあおまるにしてみようかなぁー。。☺️

• 4月4日