※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴ
子育て・グッズ

育児における夫婦の意見の違いでケンカが起きました。食事の問題が中心で、娘の好き嫌いや食べムラについて意見が分かれています。旦那は厳しく、妻は理解を示しています。どちらが正しいのか悩んでいます。

旦那と育児についてケンカになりました。

3歳半の娘の好き嫌いや食べムラがひどく、、それが旦那にはイライラさせるみたいです。

私は、好き嫌いや食べムラのある時期と考えていて苦手なものも1口でも頑張って食べてくれたら良しとしていました。
(少しずつでも食べて味を知って欲しい、食べ慣れて欲しいとという思いもあります)

旦那は出された物は残すな!という考えで、娘が「もう終わりにしたい」等と残す発言をすると怒ります。

その他、「皿は手で押さえる」「遊ばない」「おしゃべりしないで食べて」等、一つ一つの行動に口を出しています。

娘が、私に甘えて「食べさせて」と言うと「もうそろそろ自分で食べなさい」と言っています。
私としては自分でも大半は食べていたので、後半は甘えを受け止めて手伝うのもありかな、と手伝っています。

それを見た旦那は、甘やかし過ぎ、食べムラや好き嫌いで残したいと平気で言うのもあなたが(私)そうさせてる!今までの対応がそうさせてるんだ!と私にキレはじめました。

食事のマナー等は知らせていくことは大事だとは思うし、出された物は残さないようにするのも分かります。
でも、知らせてはいくけどそれをすぐに実行出来るかどうかは別だと思っています。まだまだ甘えたい年齢だし、苦手なものも1口頑張ればまだいい方だと思っています。そのために、苦手そうな物は1口ぶんだけ与えて、コレは頑張って食べてね。と言うようにしています。

普段旦那は仕事も遅くて、私と娘が2人で食べる事が多いので休みの日に一緒に食べると怒ってばかりで、娘も泣きながら食べていて、、。楽しい食事の時間じゃなくなっています。

私が、甘やかしすぎなのですかね?
育て方間違えたのでしょうか。

このケンカ自体は、お互い謝って終わりになりましたが、、こうなったのは私のせいと言われたことが残りモヤモヤしています。。

コメント

食べることが好きな子はそうしても良いですが
そもそも食べることがあまり好きでない子に
そんな怒っても逆効果ですよね、、、

大人になったら食べますし
今は一口食べれたらオッケーくらいが良いと思います

旦那さんのやり方は私も好きではないです。
食べる子なら良いと思います

• なぴ

なぴ

本当に、逆効果なんです。
    怒られてより食べなくなって、なのに早く食べろと言われて泣く、、。
    たかが3歳の子にどこまで求めるんだ、、って感じです。

• 4月2日
みみみ

お疲れ様です(т-т)
下のお子さんが産まれたばかりですし、赤ちゃん返りもしてるのかなって思いました😭
うち達も少食で見たことないもの、よくわからないものは食べたがらなくて😂
でもなぴさんと同じように苦手でも1口頑張ってみようってちょっとずつ食べさせてました🥲❣️
旦那さんの言うこと(食事のマナーなど)もすごくわかりますし大事な事だとは思います。
でも3歳の子が全部いっぺんに出来るようになんてなれないんだから、お茶碗を手で抑える事ができるようになったら肘をつかないで食べるように教えたり1個ずつ教えてあげればいいと思いますт ̫т

下の子が産まれてママに甘えたいけど甘えられなかったり、でもご飯は一緒に食べられるから食べさせて〜って言ってるのかなぁって思ったら、私も後半は食べさせちゃいますね🥹

• なぴ

なぴ

そうなんです。赤ちゃん返りもあり、よりママモードです。
    旦那もそれは理解してるのですが、、どうも食事になるとマナー優先になっちゃって。
    1つずつ繰り返し知らせていくのが私のやり方ですが、旦那はそれでもあれこれが気になっちゃうようです。。
    そりゃー、、ケンカにもなりますよね!笑

• 4月2日
  • みみみ

みみみ

娘ちゃんのことを思ってのことだとわかるんだけど、食事自体が嫌いになってしまってもっと食べなくなっちゃったら元も子もないんですけどね(т-т)
    できないことを指摘するよりも、できたことや1口食べられたことを褒める方がよっぽど娘ちゃんのやる気も出ると思うし効果あると思いますよね😭❣️
    旦那がそんな感じなら私でも喧嘩します!笑

• 4月2日
  • なぴ

なぴ

ですよねー!ケンカですよね。
    旦那の中で、1口食べられてえらいねって言うのは、年齢的にもうおしまいなんだそうです。いつまでもそれではダメだ、と急に厳しくなってます。

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

主さんの対応がいいと思います。
うちは私、夫どちらも主さんと同じ対応です。
あ、でも遊んだりおしゃべりで進まなくなったらご馳走様を促してます。お腹いっぱいサインかなとも思うので…大抵まだ食べる!と言いますけどね💦
厳しくし過ぎて食べるのが嫌いになったら元も子もないと旦那さんに伝えた方がいいかなと思います。
旦那さんのいる日は外食にするとかダメですかね?😅外だと人目もあるし、そこまで厳しく言わなさそう…🙊

• なぴ

なぴ

夫婦どちらも同じ対応だと子供も混乱しなくていいですね!
    私も、常に甘やかしてるわけではなくて度が過ぎた遊び食べやおしゃべり等は叱ります。それでも、旦那には甘やかしてるように見えるみたいです。
    外食は外食で、次のお客さんが待ってるから早く食べな!と促されて、、子どものペースや外食で浮かれてる気持ちなんておかまいなし。
    大人目線です、、。

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…
    一度、旦那さんも一緒に同じ年齢くらいのお友達と一緒にごはん食べてみるとか🤔そんなもんだ、むしろうちはお利口さんだくらいになりませんかね😅
    3歳でマナー守って黙々と食べるって、普通に無理でしょと思いますよね😂そんな3歳児逆にこわいですが😂

• 4月3日
  • なぴ

なぴ

本当に3歳児に何を求めてるんだ、って感じですよね。
    そして、身内(姪)に3歳の子がいるので一緒に食事する場面はあるのですが、昨日の食事の場面で〇〇ちゃん(姪)はもっと上手だったよ、等も言っていました。そのセリフの後に、他人と比較するような事は言わないで。と私が言い返しましたが。

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😅
    主さんが言い返せるようでよかったです😊
    あなたのように怒ってばっかりの人と食卓を囲むと美味しく食べられないから余計に食事が進まない、一緒に食べるのはやめようくらいに言ってやってもいいかもしれませんね😅

• 4月3日
  • なぴ

なぴ

そうですね!今度、同じような場面があったら言ってやります!!

• 4月3日
ゆたんぽ

苦手な物1口でも食べれたならそれは凄いことですよ✨
むしろ食べれた事に褒めてあげるのが正解だと思います😊
それを積み重ねて行けばある日いきなり普通に食べる日がきます!
我が家の場合はそうでした☺️
食事のマナーも大事ですが、それって「食事が楽しい」事が大前提だと思うんです🥺💡
子供が甘えて食べるの手伝ってもいいじゃないですか😊✨
我が家の上の子も未だに甘えたい時は「ママ全部食べさせて❤」って言ってきますよ😂
だけど外や保育園ではきちんと自分で食べれるし、食べ方もきれい!と褒められます😆
なので全然甘やかしすぎなどとは思いません🤗

• なぴ

なぴ

苦手な物を1口食べたら褒めますよね!旦那は、もうそろそろ食べてえらいねーは違うと思う。とか言い出しました、、。

怒られてばかりより、些細なことでも褒められる方がいいですよね!

• 4月2日
ママリ

うちも、旦那が
同じ感じです、、😫
言いたいことも
わかるんですけどね😭💦

• なぴ

なぴ

そうなんですよね。
    言いたいことは分かるんです。
    でも、、何歳相手に言ってるの?と思っちゃいます。。

• 4月2日
ここあ

なんだか旦那さんがうちの旦那と少し被ってみえました💦うちの旦那は子どもの頃から好き嫌いがなく、また甥っ子や姪っ子が何でも食べるため、偏食に理解がありませんでした😢でもあまり無理をさせると食事が楽しくなくなってしまうので、食べムラがある子にはひと口食べただけで十分ですし、保健師さんや保育園にも相談したことありますが無理しなくていいと言われましたよ💦
我が家も息子2人はかなり偏食かつ野菜大嫌いで家ではほとんど食べませんが、下の子は保育園では量を減らすことなく残さず食べてますし(給食参観で見てビックリ🫢)、上の子も小学校行くようになって家でも少しずつ食べれるもの増えてきました✨

ちなみに私も姉も子供の頃は偏食でしたが、大人になって食べられないものはありませんし、今無理に食べさせなくても大丈夫だと思います😌

• なぴ

なぴ

ありがとうございます😊
    無理に、、ってなると余計に食べなくなりますよね。
    そして、食事が嫌な時間になりそうで、、💦
    私も、年齢を重ねるにつれて食べるようになる!マナーも知る!と考えてるので、1回の食事であれもこれもマナーを知らせた上、好き嫌いなく残すなっていうのは3歳には酷だと思い、ケンカになりました。。
    娘もここあさんのお子さんみたく食べるようになると嬉しいです😆

• 4月3日
りす

私も結構口うるさく言ってしまう方なので、旦那さんの気持ちも分からなくもないですが…
娘さんが泣いてしまうのはツラいですね。好き嫌いしないとか残さず食べるとかも大事ですが、食事は楽しくが1番だと思います。
自分で食べられるって言っても、まだ3歳ですからね!我が子は4歳でも「疲れちゃったから、あーんして!」って言いますよ😂
ただちょっと甘えたいだけなんだなって分かってるので、いいよ!はい、あーん!美味しい?上手だね!とかやってると、自分で食べるからいいってなります(笑)
全然甘やかしすぎてないですし、間違ってません😌
旦那さんの考え方を変えるのは難しいと思うので、娘さんの逃げ道になれるように、なぴさんはそのままで良いと思いますよ☺️

• なぴ

なぴ

ありがとうございます!
    私は今の対応で行きたいと思います♪
    実際、家族で食事してて旦那が1つ1つ注意してるのを聞いてると、私も楽しい食事の時間ではないです。
    こんなに言われて食べたくなくなるよなーと思い、旦那に言うとそれはそれでこちらにとばっちり。私がこうさせたのだと。。
    その後謝っては来たものの、私の子育てを全否定されたみたいでモヤモヤが残ります。

• 4月3日