※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなたんママ
家族・旦那

旦那が3歳の娘に対して冷たく、否定的な態度を取り、娘が可愛い言い間違いを訂正するなどしてイライラしている。娘が楽しそうに弟と遊ぶ姿にも否定的な発言をし、娘との関わり方を改めてほしいと悩んでいる。

旦那なんですが、3歳の娘に対しての
接し方が最近ひどくてイライラです😮‍💨

弟とかかわってるときの声のトーンとか話し方が違うし、娘がいろいろお話ししても、「え?なに?、解読が必要だな、日本語おかしいよ?」とか言います。可愛い言い間違いも冷静に直したり。娘なりに一生懸命伝えようとしているのに、携帯を見ながら、ふ〜ん、みたいな感じです。

旦那が弟と遊んでいて、娘もそれを楽しそうに見てまざっていくのですが、その時も「〇〇(名前)は重いから無理なだよ、もう疲れたから終わり」とか、見てるこっちがかわいそうになってきます。

私が弟をお昼寝させていて手が離せないとき、「パパと2人で出掛ける?」と旦那が娘を誘いました。娘も喜んで乗り気だったのに、おもちゃのネックレスをつけていきたい!という頑固な娘の意見が旦那的にはどうしても許せなかった?みたいで「じゃあ行かない!」とキレて、娘も行きたかったのに!と大泣き。結局弟は起きました🙄で、その一部始終を見ていた私も、さすがにキレて、最近娘に対して否定的すぎるし冷たいよってことを伝えました。

まあ、娘もパパじゃ嫌!ママがいい!ってことが毎日のようにあって、正直パパがいても意味ないくらいママっ子ではあります(笑)そうゆうのもあるから旦那的には娘に対してそうゆう言い方になってしまうのかな…?と、私も色々考えたりはしますが、3歳の子を相手にもう少し冷静になれないのかな🤷🏻‍♀️💭

SNSで子どもとめちゃくちゃ遊んだり、育児めちゃくちゃ一緒にやってくれるパパを見ると、羨ましい限りです(笑)旦那も旦那やりにやってくれることもあるんですが、上には上がいて、望んでしまう自分がいます。とりあえず、娘に対するかかわり方はもう少しあらためてほしいです!ただの愚痴になってしまいました🙇🏻‍♀️💦

コメント

サボテン

やばいですね…、

そんな、パパいやだ😢😢

• はなたんママ

はなたんママ

ほんと、嫌ですよね🙄

見てると可哀想になるから、娘が話したとき私が旦那より先に反応するようにしてます。

それでも娘はパパが休みだと、ちょっと嬉しいし、いないとパパは?って気にするんですよね😭

• 4月2日
  • サボテン

サボテン

娘さんにとっては、やっぱりひとりのパパなので、好きなのはきっと、好きだとは思うのですが…
    子どもの自尊心を傷つけるような発言や、感情に任せたような発言がいやですね。
    そんなこと言われてたら、娘さんの自己肯定感が下がっちゃいますよね😨

うちの夫も人間なので、たまに娘に対してイラッとした態度取ることありますが、ソッコー私に叱られてますww
    その都度その言い方はないでしょ〜、などとご主人様に伝えていくのはどうでしょう?
    もしくは、奥様が肯定した意見で娘さんをフォローするなど🤔

• 4月2日
  • はなたんママ

はなたんママ

ほんと自己肯定感下がると思います、だから何かほんとにやってはいけないことをした時とかは仕方ないけど、あとは否定的なことばっかり言わないでよと伝えました。

イヤイヤ期もあるし、頑固な娘なので、わたしもイライラして怒ってしまう時はあります。その時は旦那も見ていて可哀想と思うようで娘のフォローをしてくれます。ただ最近は弟ファーストが過ぎる気がします、、言い合いになるのがめんどくさくて、その都度伝えてなかったので、明日そうゆう嫌な発言でたら言ってみます😞

• 4月2日