※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりー
子育て・グッズ

小学校の迎えに車で行く方、心配事故について友達と帰る時間も考えている方いますか?

小学校の迎えに車で毎日行ってる方いますか?

引っ越しで、少し遠い距離になり、事故が心配で…
(家を建てるので2年間の賃貸です)

幼稚園の迎えとともに、学校に迎えに行こうかなと考えましたが、友達と帰る時間も大事なことなのかなとも思い…

そういう方いますか?

コメント

うちは朝送って帰りは友達と帰らしてます!
朝は登校時間ギリギリでいつも一人なので事故が心配で💦
帰りも一年生までは迎えに行ってましたが、二年生からは友達とも帰りたいだろうし少しずつ慣れてほしかったので迎えに行くのはやめました💦

• まりー

まりー

そうなんですね!!
    距離はどのくらいですか?
    うちは前の学校は600mくらいで、集団登校も集団下校もあったんですが、
    引越し先の学校は1,1kmで、集団下校がないので心配で🥲

やはり友達と帰るのも大事ですよね😭
    もし方面で1人だったり、同じ学年の子いなかったら迎えに行くのもアリですかね??

• 4月2日

退会ユーザー

それは心配になりますよね💦
    うちは1.2kmあって集団登校がありませんし、朝トラックが結構通るので心配で車で送ったり、歩いて一緒に登校してます😊
    その場合は迎えに行くのも全然アリです✨
    一人だと不安ですよね😭
    私からも質問したいのですが、
    GPS持たせてますか?

• 4月2日
  • まりー

まりー

集団登校ないのは不安ですね💦それは私も送って行きたくなると思います😣
    まだ新しい学校登校したことないので、同じ方面の同じ学年の友達いるのか不安で🥺
    全然アリですかね✨よかったー!いなかったら迎え行っちゃおうかなと思います✨

GPSは1年の初日から持たせてます!笑
    心配性なので😅
    みてねという物で、月額500円くらいですが、毎日めちゃくちゃ役立ってますー!
    朝も学校に着きました、帰りは歩いてる所リアルタイムでスマホで見れるし(1分くらいごとに更新されて地図上で見れて)
    なかったら私生きた心地しないだろうなと笑

• 4月2日

退会ユーザー

私は今働いてないので、働いてない内はなるべく一緒に登校しようと思ってます😊(本当私も心配性なので😭笑)
    サルノリさんも行けるようでしたらお迎えに行っていいと思います✨その方がお子さんも1人より嬉しいと思います😊

GPS持たせたら駄目なのかなって思ってたんですが、2年生の終わりに周りの子達が結構持っている事が分かり、うちも持たせようと思って😭
    みてね調べようと思います✨
    ありがとうございます😭
    同じようなお母さんと話せて良かったです😭✨

• 4月2日
  • まりー

まりー

ありがとうございます😭私も本当に心配性なので、帰る友達いないようだったら毎日迎えに行こうかと思います✨

私もダメかなって思ってましたが、小学校の先生ってカバンの中まで見ないし、ネットで結構こっそり持たせてるって人いて、息子にも誰にも言わないでねって言って持たせてます(笑)
    見つかるかヒヤヒヤしましたが慣れました😂
    DAISOにあるイヤホンケース(?)にピッタリサイズで、それに入れて、ランドセルの小さいファスナーのポケットの中に、イヤホンケースの紐を括り付けて入れてます!
    直に入れると壊れそうだしバレそうなので(笑)

たまに誤差で、瞬間移動したみたいに変なとこ行って、めちゃくちゃ焦りましたが(範囲から外れましたと通知が来て)
    1分でまた戻ってきて、息子も、え?なにそれ?と普通に帰宅しました😅
    なので、たまーーに誤作動がありますが、それ以外は大満足で、心配性ママにはGPSは持ってこいだと思います✨(笑)

私も同じようなママさんと話せて嬉しかったです🥹👏

• 4月2日
  • まりー

まりー

こういうやつに入れてます🙌

• 4月2日

退会ユーザー

娘とみてね調べたら、
    可愛いからこれがいいー♡と言ってました😊
    明日主人にも話そうと思います✨

わざわざ写真ありがとうございます😭♡
    DAISOなら近くにあるので買いに行けます!
    サルノリさんとまたお話しできたら嬉しいです😊

• 4月3日
ささ

うちの場合ですが、授業終了〜18時まで学校でそのまま預かってくれるシステムが有り、ほぼ毎日利用していて、低学年のうちは帰りのお迎えが必須なので毎回車でお迎えに行っていますよ😊
そういうシステムがあるからか、低学年のうちは毎日利用している子もたくさんいます💓

• まりー

まりー

ありがとうございます😊
    学童というものですかね?
    私はいま仕事してないのですが、利用して良いものなのか悩ましく、利用した事がなくて🥲
    やはりお仕事されてる方のみですかね?普通は💦

• 4月2日
  • ささ

ささ

学童とは違います💦トワイライトというもので自治体でやっているものになります。仕事の有無に関わらず誰でも利用できます。参考にならないかもですみません😭

• 4月2日
  • まりー

まりー

間違えて下にコメント返してしまいました💦すみません💦

• 4月2日
  • ささ

ささ

うちの学区で昨年度数回下校時に児童が交通事故にあっているのもあり、1〜2年生のうちは仕事との兼ね合いもありますがなるべく帰りは迎えに行こうと決めてます🥺
    過保護かもしれませんが命にはかえられませんよね😭安心して登下校できますように🙏❤️

• 4月2日
  • まりー

まりー

その通りなんですよね。過保護かもですが命が1番大事ですもんね😣
    お優しい言葉ありがとうございます🥹
    親子ともにドキドキですが、安心して通えるといいなと思います😊

• 4月2日
まりー

そうなんですね!
新しい学校の地域はあるか分からないですが、もしそのようなものがあったら利用してみようかなと思います!ありがとうございます😊

はじめてのママリ🔰

周りの方は毎日車で送り迎えしています!

我が家は朝だけ主人が出勤途中に車で送り、帰りは1.7キロ徒歩で帰ってきます。(私も途中まで徒歩でお迎えに行きます)
が、結局迎えに行っても「○○ちゃん、○○くんと帰るー」と言われ、
子供達の後ろをついていくだけの事も多々あります🤣

1.1キロくらいでしたらあっという間ですし、慣れてきたら同じ方向のお友達と帰宅するのがいいと思います😊