※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

今、間取りを考えている最中なんですが私は外で洗濯物を干すのが好きで…

今、間取りを考えている最中なんですが
私は外で洗濯物を干すのが好きです。

2階にはバルコニーを作らなかったんですが
南向きの土地で、南向き玄関、南向き和室
南向きリビングがあります。

南側にに何もないため、めちゃくちゃ
日当たりがいいので、1階の南側に干したい
んですが、和室の前、リビングの前に
人が立てるぐらいのウッドデッキではない
ですが、そんなのを少し出して、2箇所に
物干し竿をかけて、洗濯物を大量に干すのは
せっかくの南が正面で顔になるので、
生活感丸出しにしてもったいないですかね?

ちなみに、土地が広く、東側はたっぷり
空いています。が、南に対して
縦長のリビングなので、東側はリビングから
出ることはできません。

何かアドバイスがあれば教えてください!

コメント

女の子ママ

私なら玄関の横に干すのは抵抗あります💦
でもその選択肢なら和室の前に干すかな?
それか東側の窓を吐き出し窓にしてそこから東に干します!

はじめてのママリ🔰

南向き玄関、南向き和室という事は画像の下側が南ということであってますか?
でもこの間取りは東向きリビングでは???と思いました。

下側が南という前提の場合、南道路ということですかね?
道路側でしかも1階に干すのはちょっと抵抗感あります💦
でも我が家のすぐ近くに何軒かオープン外構で同じような構造で洋服を干してるところがあります🏠
住んでる人が気にならないなら、気にならないんだなぁーって思って通りすぎます😆

ひ

アドバイスでは無いですが💦

私は逆に洗濯物を外に干したくないのでランドリールームを作りました😅💦
たまに大物の洗濯をした時はリビング前のウッドデッキに布団干し用の物干しを広げて干してます👌

我が家も家を建てる時に、リビング前に洗濯物干すのはちょっとヤダね〜🤔って話していて、竿かけは付けませんでした😅
が、いざ干してみると、
通りからは車庫と植木が目隠しになっていて見えないし、
カラッと乾いて良きです😄

例えば他のお家で表に洗濯物が干してあっても、ちゃんと干してて偉いな〜ってくらいにしか思わないのでたくさん干しててもいいと思います!🤔

ママリ

うちは2世帯で、1階の親の間取りがこんな感じですが、和室前にまさに人が立てる位のタイルデッキがあって、物干しは壁付けであります。
シーツ等までは干せないので、さらに庭に2本置き型の竿を置いてあって、そこに干してます。
布団を干す時は折りたたみの軽い物干しがあって、干す時だけ開いて干して、不要な時は折りたたんで端に寄せてます。

はじめてのママリ🔰

ウッドデッキ作って目隠しにウッドフェンス付けてみては👀?
わたしも宅配などが玄関まで来るのにすぐ横に洗濯物は気になるタイプです💦

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

我が家は玄関と和室が逆ですが
そんな感じで悩んで
和室前に目隠しフェンス付けました!!
写真のものを幅に合わせてってです✨
フェンスと、窓の間に
物干し竿置いて洗濯干してます(*^^*)
カーペットとか大きいもの洗ったら
このフェンスに干せるし
つけて良かったです(*´ω`)