※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.mama
子育て・グッズ

生後23日目の男の子の母親です。母乳を与えているが、赤ちゃんが吸い付いたまま離さず、母乳が足りているか不安。間隔もバラバラで、ミルクをあまり飲まずにおっぱいを求める。母乳の状況について知りたい。

生後23日目。
男の子のママなんですが、最初病院ではおっぱいを5分ずつそしてミルクを足すって方法だったのですがおっぱいの出が良くなって今はほとんど母乳でたまーに慣れされるためにもミルクをあげたりしてます。

そこで質問なんですが、
時間をはからずに吸いたい分だけ
吸わせて離したりしたら
反対のおっぱいを吸わせるように
してるんですが全然離しません。
ずっと吸い付いてます。
時間ははっきりはかってないので
憶測なんですが、両方で30分くらい。

しかも、ちょっと無理矢理
離さないとまたすいついてきます。
離したあとはすやすやと眠るんですが
母乳が足りてないんでしょうか?

母乳あげてからは
間隔もバラバラで
3時間以上もつときもあれば
1時間持たないときもあります。

ミルクは寝る前など夜に
あげるようにしてるんですが
あまり飲まずにおっぱい求めます。

ただ心地良くて離さないだけなのか。
でも、ゴクゴク飲んでるし…

母乳だとこんなもんなんでしょうか?

新生児の母乳事情知りたいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

コメント

橘雫

最初の頃は時間バラバラでした!
今は二ヶ月半の息子ですが、だいたい三時間おきのリズムになってきましたよ✨
うちもずーっとおっぱい吸ってます。きっと出てなくても口が寂しいので何かを咥えていたのだと思います!
母乳だとお母さんのぬくもりをかんじられるので、おっぱいが良いんでしょうね‥
うちは寝るまで吸わせてました!
寝てくれるなら母乳足りてますよ^ ^

k.mama

そうなんですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
ほんと母乳足りてるのか心配で( ´•௰•`)
昨日ミルクだけで120飲んだみたいでびっくりしました(´×ω×`)
今のままでいようと思います!
ありがとうございます(∗•ω•∗)♪♪

さおりんご

新生児の頃は時間はバラバラでした。
吸う力がついてくれば、一度にたくさん飲んで、飲む時間も短くなると思います^^

どうしても離して欲しい時は、鼻をつまむか、お母さんの小指を赤ちゃんの奥歯が生えるあたりに差し込むと口をあけてくれますよ。

むっくん

私は最初から時間はかったことないです!
吸わせたいだけ吸わせてます( ^ω^ )
片方吸わせたら寝るまで離してくれないので授乳の度にあげるおっぱい変えるやり方してます!
中々離さないのは足りてる足りてないではなく、おっぱい触ったり吸ってると安心するから中々はなさいだと思います( ^ω^ )!
抱っことかで寝かしつけるよりも離すまでとことん付き合ってあげる方がぐっすり寝てくれます♪( ´▽`)
おっぱい足りてなかったら泣きますよ!
息子は2ヶ月半ですが離すまであげると4時間は間隔空きます!
うちは夜3時間くわえたままとかもあります笑

くーちゃんののママ

私の場合ですが新生児の時は1時間おき。今4ヶ月。離すと泣くで、あげ続けた結果、3時間飲み続けることもありますよ!腱鞘炎であまりだっこしなかったので甘えているのかもしれません。
また、ミルクをあげすぎると次のおっぱいの飲みが悪くなるそうですヨ。

MIYO

私も新生児の頃は、ミルクを足してましたよ!
そのうちに、母乳あげてからのミルクを残すようになってきたので、「もう量は足りているのかな〜」と思って、母乳だけにしましたが。

時間もバラバラだった気がしてます!

赤ちゃんの飲んだ量を測ってみて、少ないようならやっぱりミルクを足してみるというのも良いのでは?
私も吸って離さないときに、ミルクを足したらそのうちに飲みながら寝ちゃってました…。

k.mama

皆様まとめてで
申し訳ないです(;д;)

ご回答ありがとうございます!
とても参考になります( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

母乳のことで悩んでたので
皆様のご回答でスッキリしました♡

吸わせたいだけ吸わせるようにしようと思います(^O^)
甘えてくれるのも今だけだと思うので(´;ω;)
いっぱい触れ合っていこうと思います♪♪

皆様ありがとうございます✩ଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧