※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにゅ〜
住まい

近所で作り話が広まり、町内会への加入を勧められた女性。情報の出所に不安と腹立ちを感じている。家族に相談したが、モヤモヤが晴れない。

話を聞いてください。近所の作り話?噂話?を聞いて、苛立ちと怖いな〜と感じています。
戸建てに住んで6年になるのですが、引越ししてきた時に町内会への加入を聞かれましたが加入せず過ごしてきました。
この春、上の子が今年小学校に入学するのですが、近所に同じく小学校に入学する子がいるので、たまたま会った時に「小学校入学ですよね?よろしくお願いします」的なご挨拶をお互いにしたのですが、その方から「〇〇(私)さんはお子さんが小学校に入学したら町内会に入るって聞いたんですけど、入るんですか?」と聞かれました。
一言も言ってないし、誰にも聞かれてないし、その話はどこからきたんだ⁈という驚きが1番でしたが、だんだんとなんでそういう噂というか作り話をしているんだろうと腹が立ってきました。近所の方とは見たことがあるなーくらいの方は挨拶をするくらいで、交流がなく、会話もしません。なのに、上の子が小学校だとか、町内会うんぬんとか、どこからそういう情報が入って、話を作るんだろうと怖くなってきました。
私は近所の子のこととか、特に興味もないし、今は育休だけど、仕事をしているので日中も不在だし、よく知りません。
旦那に話したら、「良くも悪くも噂されるほど注目されてるんだからいいんじゃね?言わしておけば」と。そりゃそうなんですけど、反論するつもりはないんですけど、なんかモヤモヤしてしまって。。
それだけです。読んでくださった方、ありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

人の噂話好きな人は居ますよね。というか多いと思います。旦那さんと同じく、好きに言わせておけば良いと思います。

所でなぜ近所の人と交流するのが嫌なのですか?

• みにゅ〜

みにゅ〜

コメントいただきありがとうございます。
    交流するのが嫌というわけではないです😅
    仕事もしているので、関わる機会がなかったというか、関わる必要がないという感じですね。。

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!私も仕事忙しいので分かります。

知らない所で話が出てるのって恐怖ですよね。初めはびっくりしますが、慣れますよ。凛としていれば大丈夫です🙆‍♀️

• 4月2日
  • みにゅ〜

みにゅ〜

ありがとうございます😊
    凛としているように心がけたいと思います💪

• 4月2日
 ママリ

小学校入学を期に町内会に入る方が多いんじゃないですかね?うちも子どもの小学校入学の数か月後に入りました。
子供会などもあれば自治体や学校から新入学児童がいることは共有されるはずです。「あそこは入学したら町内会入るかもね~」くらいの話がいつのまにか「入るらしい」になったり、他の家庭と混同されたりしているだけなのかもしれません。
作り話とかそこまで気にするような話ではない気がします😅

• みにゅ〜

みにゅ〜

そうですね、伝言ゲームのようにいつのまにか違う内容になってしまっているのかもしれませんね。
    根も葉もないことだったので、例えで「作り話」としました。気にしていては仕方ない話ですが、噂話をあまりしない私は、いないところで話されていることになんか気持ち悪くなってしまって💦
    気にせず過ごそうと思います。

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

登校班が関係してくるからそう思われたのではないでしょうか?🤔
入らないよーで良いかなと思います。その方の思い込みかもしれないし、気にしないです😥

• みにゅ〜

みにゅ〜

登校班はないんです😅
    あまりに気にしないように過ごそうと思います😌

• 4月3日