※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が発語が少なく、同級生と比べて心配しています。保育園には行っておらず、来年度から幼稚園予定です。療育などの相談を考えているが、適切でしょうか。

2歳2ヶ月の息子の発語が少ないです。
わたしがドアを閉めてとか〇〇持ってきて~とか
の指示は伝わるのですが、喋らないので
とっても焦ってます。
男の子は遅いとはよく聞きますが、同級生の子供と
遊ぶとお花を見てお花綺麗と二語分話してるのを聞くと
凄すぎてびっくりします。
息子が話す言葉といえば、バナナのことをババナ
バイバイ、グルグルをギュルギュル、パパママ、
もう一回してほしいことを「もっかい」、行こ!
人参をギリギリにんじんと言えてるか言えてないか
程で二語分なんて本当に出るのかなと思ってしまいます。
保育園には行ってなく来年度から幼稚園予定です。
療育などの相談をそろそろどこかにしたほうが
いいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全然話してると思います😊
うちの子も同じくらいの時、宇宙語でなに話してるかわからなかったですが、2歳8ヶ月の今、分かるような言葉を繋げて2語言えたりしてきていますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    宇宙後とは何を言ってるかわからないけどゴニョゴニョゴニョ?とわたしの顔を見て何か言ってくるんですけど、そういったものでしょうか?🥲
    その頃はじめてのママリさんは焦りなどは感じなかったですか?
    わたしはすごい感じてしまい比べてはいけないとはわかっているのですが、少し落ち込んでしまいます。

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!
    ゴニョゴニョゴニョ?って言われて全然話分からないやつです🤣
    私は全く焦らなかったです💦
    上の子はめっちゃ早くて2歳とか普通に会話してましたが、女の子なんでお喋りなんだ!くらいでした!
    3歳になってもそれだと心配ですがまだ2歳なんで大丈夫ですよ☺️

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    目を見て一生懸命ゴニョゴニョ言ってくるので、うんうんとこっちも一生懸命聞きますが何を言ってるかはわからないです笑
    たしかに。まだ2歳!
    初めてのママリさんみたいにドーンと構えるように頑張ります🥺!

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも全く同じでした🤣
    ほんと何言ってるか分からないけど一生懸命言ってるからそうだね😂って言ってました😊
    ほんと心配ないですよ!
    ドヤってもどーかと思いますがうちも最近やっとですから!

    • 4月2日
ゆみ

息子2歳3ヶ月から喋り始めました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    急に言葉が出てくる時期があるとは聞くのですが、急になのでしょうか?😂
    それともなにか努力をして喋り始めた感じですか?

    • 4月2日
  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    うちは急にでしたが、その頃にほんごであそぼのあいだのじいさんにハマって、たくさん見せてあげたいなとYouTube見せ始めたのもあったと思います。目のためにはあまりおすすめはしませんが(笑)、少しなら見せてみてもいいと思います🥺

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あいだのじいさん可愛いですよね🤣
    全然テレビを気にせず見せちゃうので、にほんごであそぼ見せてみます!
    少し安心しました。
    ありがとうございます🙇‍♀️!

    • 4月2日