※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃーん
子育て・グッズ

育休中の正社員です。資格不安。シングルで子育て。必要な資格や収入は?

現在育休中の正社員です。
お給料は月16万くらい💡
長く勤めているので今の所やめるつもりはないのですが、何も資格など持っていないのでこれからが不安です。。

シングルで子ども1人育てていくのにもっていた方がいい資格などありますか?
シンママさんは月にどのくらいの収入がありますか?

コメント

しほ

今の会社で働き続けると、取れる資格はありますか?もしあるならば、働きながら受験資格を得るという方法があると思います(^^)
国家資格はやはり強みにできますよ🎶

私は夏までシングルでしたが、月手取り16万、ボーナス年間手取り50万でした!
収入が高ければ良いか?というと、違うと思います💦
未就学の場合は特にです。なぜかというと、保育料が税金額で決まってしまうためです😰そして、児童扶養手当の該当の場合、手当の額も減ります。

私は、子供が未就学のうちはパートでした。
月手取り14万、ボーナス年間手取り25万です。でも、これで児童扶養手当満額の約42,000円/月、保育料5,200円/月でした。
なので差し引きすると、175,000円くらい手元に残ります。

もし今、未就学の子がいて今の収入を得ていたら、児童扶養手当は35,000円/月、保育料30,000円/月でした。差し引きすると、手元に残るお金は、165,000円です。
もちろん、ボーナスの額も違いますので得といえば得ですが、収入が高ければ社会保険料も上がります。なので、収入が高いと良いか?にはうーん...という返答になります💦

なので、計算をしながらどんな働き方が良いか?お給料をいくらもらったら、どれくらいの保育料はいくらか?手当の額はどれくらいか?を考える方が良いかと思います(^^)

• ももちゃーん

ももちゃーん

お返事下に書いてしまいました💦すみません😢

• 1月21日
ももちゃーん

詳しく教えて頂きありがとうございます🙇
今の職場で取れる資格は、パソコン系のものくらいですかね💦
せっかく正社員で働き口があるので、このままで何か出来ることを探そうと思います💡

自分の所得が高ければいいってものでもないんですね💦私はボーナスがほとんど出ないので、しほさんよりも所得は少なくはなりますが、これは実家に戻った場合は手当は出ないですよね?💡

安いアパートを探しても、ほんとに少しのプラス、もしくはマイナスになりそうですね💦
やっぱりシングルは色んな覚悟がいりますね。