※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ団
住まい

マイホーム検討中の者です🏠基本的に大人は1人一台の車社会の地域に住ん…

マイホーム検討中の者です🏠
基本的に大人は1人一台の車社会の地域に住んでいます。

注文住宅は考えておらず、建売で探しています!
間取りが気に入った物件があるのですが気になる点があり質問させてもらいます!

①小学校まで1.3キロって遠いと思いますか?
 国道沿いの道をずっとまっすぐなのですが‥
 今は夏がほんっとに暑いので熱中症等が心配で😅
 荷物も重いだろうし💦
 中学校は2.5キロですが自転車通学なのでさほど気にしてません。

②1番近いスーパー、コンビニ、ドラストまでも全て1キロです。
老後の買い物の心配をしていて😅
車に乗らなくなったら歩いてか自転車で行くしかないので近いに越した事はないのですが、老後もこの施設が閉店しないでやってるとしたらこの距離は許容範囲ととりますか?

みなさんなら気に入った物件がこの条件なら気になりますが?なりませんか?

コメント

はな

①は1.3なら気になりません!
②は、老後歩いて行くとなったら遠いんだろうなとは思います🤔
でも、コープみたいな宅配やネットスーパーもいまより便利になってると思うので、個人的には許容範囲です!

はじめてのママリ

同じような条件のところに住んでます😊
①小学校は1.5キロですが、送迎🆗みたいなので最悪の場合送り迎えすることも考えてます🤣
登校班もありみんな徒歩で通っているのでそのくらいの距離は問題ないと思ってます!
②うちも歩くと15分くらいのところにどれもあります!このくらいは歩けるお年寄りになりたいです😂コープも来るし、シルバーカーでも買えば買い物は不便しないかな?と考えてます!
スーパーより大きい病院が近いとかのほうが大事かもしれません🤣

かん

同じく車地域です!

①は正直少し遠いなという印象です🥺もちろんもっと遠い子もいますが、うちは900mでも遠いと感じてます。近すぎるのも微妙ですけどね💦
タブレット端末など本当重いです…

②は、どうですかね💦スーパーは車で行くので近くのは行ってないですが、ドラストやコンビニは徒歩圏にあると便利だと思います。
老後、免許返納するにしても、75ぐらいまでは乗るだろうしネットスーパーなども普及してるか、老後は引っ越すかもしれないので、老後のことまでは考えてないです😳!

はーちゃん

私の実家はコンビニ、スーパーまで2k以上、学校も3k以上あったりしましたが不自由はなく
祖母(90歳)は今でも歩いて買い物しにいっています☺️

人生で一番大きな買い物なので簡単には言えませんが
きっと老後まで3.40年あると思いますし、街もそれまでに変化するとおもいます✨

素敵な家に出会えた事の方がすごい事だと思います😊

お時間があればその家から学校まで実際歩いてみたりしてもいいかもしれませんね♪

ママリり🔰

うちもちょうど学校まで1.3キロです💦
幼稚園で体力つけさせます😂💦

スーパーやらはチャリ必須です🥺
駅近は高いので諦めた結果です…💦慣れました。笑 老後…その前には何かしら店ができるだろうと期待してます…

ママリ

①私は遠く感じます。
特に都内で半径1キロ以内ですと4箇所の小学校がありますので、1.3は低学年の足で20分はかかりますからね。
中学校も2.5キロとのことですが雨の日も自転車ですか?
お子さんが女の子なら髪型なども気にするでしょうし、
我が子なら嫌がりそうです。

②ネットスーパー活用できるなら気になりませんが、
老後で年寄りの自転車ほど怖いものはないです🥶