個人事業時の経費が法人で使われている場合、経費になりますか?過去の税金は法人の経費に計上できますか?
経費について詳しい方教えてください。
現在法人です。
個人事業の時に契約していた物の名義変更をしておらず、個人事業の名前のまま使用しているのですが(スマホや燃料カードなど)、経費になると聞きました。
それは今現在継続して法人で使用しているから経費になるのですか?
個人事業の時に滞納していた個人事業税や消費税を分割納付という形で月々納付しているのですが、これらの過去の税金類は法人の方の経費として計上できるのでしょうか?
教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。
- MoMo
コメント
ぴっぴ
すみません。↑誤って消してしまいました😖💦
支払方法に関わらず、法人の運営に必要なものであるならば、経費になります。なので、名義が個人でも経費にすることは可能です。
個人事業主のときの個人事業税や消費税は法人の経費にはなりません。個人事業主のときに、法定納付期限の年に経費計上するものです💡
MoMo
そうですよね💔
ありがとうございました☺️