※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RRmama
その他の疑問

シニア犬を老衰で看取った方どういう流れで亡くなってしまったか教えて…

シニア犬を老衰で看取った方
どういう流れで亡くなってしまったか
教えて頂きたいです。

17歳8ヶ月でご飯食べなくなって3日目
おしっこもほぼ出ておらず、水も飲みません。

ほぼ寝たきり状態ですがおしっこしに
歩くことはしますが途中でバタンと
倒れる感じです。

シニア犬なので病院で治療的なことや
延命治療はするつもりないです。

安らかに天国へ行けるように
アドバイスいただけたら嬉しいです。

3日前の朝 ふやかしたドックフードとバナナを
混ぜたものを食べたあとからは
昨日の夜にチュールビッツを2粒食べたのみで
バナナを潰してペースト状にしたものを
あげたり、バナナヨーグルトにしてみたり
パウチのお肉をあげてみても顔を背けて
拒否して食べません。

もうタイムリミットは近いですかね?

コメント

のん

実家でラブラドールの親子飼ってました🐶
親の時は13歳、いつも通り朝起きてご飯食べるよ〜と歩いたら小屋の前でいきなり伏せしてそのまま亡くなりました。
それまで子宮の病気で手術1回、腹水2回抜いたり最期は足腰も弱ってました。
食パンとバナナが好きで食べれるものは何でもあげてましたよ😌💓

子供の時は15歳、ずっと元気で病気とは無縁の子だったのですがいきなり歯茎が腫れてご飯食べられなくなり、そこからあれよあれよと悪くなり。。
自分の家の中で眠るように亡くなってました。

おしっこ出てなくて水も飲まないのは脱水になりかけてると思うし、ご飯食べられなくなるとやっぱり死に近いのかなと思います。。
愛犬が年老いていく姿を見るのって本当に辛い悲しいですよね😭
17歳、素晴らしいです。残された日を大事に可愛がってあげてください💖

• RRmama

RRmama

いきなり伏せしてそのまま亡くなってしまったのですね…いきなり最期が訪れると悲しいですね🥲

3/31にトリミング出したのですが、その日までは元気でしたがやはりトリミングで疲れてしまったのかその日から食べなくなってしまいました…💦

クッシング症候群という病気も持っていて水を多飲していたのですが、一気に飲まなくなりました。やはり近いですよね。

高校生の時に私の元にやってきて、長い間苦楽を共にしてきました😊最期は笑顔で見送ってあげたいです!

ありがとうございますm(_ _)m

• 4月2日
  • のん

のん

うちは2人とも亡くなるまで苦しかっただろうなと思うので余計辛かったです。。

そうなんですね。。つらい。。
    愛犬が元気にいてくれるだけで本当に癒ししかないし可愛いし愛おしいですよね😭❤️
    大事に過ごしてください、絶対気持ちは伝わります✨

• 4月2日
  • RRmama

RRmama

苦しかったんですね💦そうなると見守ってる方も辛いですよね…。

今、呼吸の動きが以前より弱い?気がして、眠るようにそっと逝ってしまいそいです。

先程よだれが多量に出て、逆くしゃみ?のようなガーガーした呼吸をしてバタンと倒れてしまって。その後は普通に今してるのですが一瞬焦りました。

苦しまず眠るように逝ってくれたら良いなーと思ってます😌

• 4月2日
  • のん

のん

あぁつらい。。
    見てるだけで辛いですよね。。なんとも言えない気持ちになります😭
    まだ生きて欲しいと思う反面、それって人間の勝手なのかなって思ってました。。
    そばにいてあげて下さい😭✨

• 4月2日
  • RRmama

RRmama

まだ生きていて欲しいけど長い間辛い思いさせるのも嫌で通院もせず自宅で看取ろうと思ってます。
    貴重なお話しありがとうございました!
    参考にさせていただきます☺️

• 4月2日
星

実家の犬がそうでした。ちょうど里帰り中でした。
おしっこはオムツは嫌で頑張って立とうとしてたので、ささえてあげてました。

ご飯もたべなかったので、チュール薄めて舐めさせたりしてました。

あとはずっと、誰かしら側にいてあげました。

うちも先生からそろそろだと思うといわれ、ずっと側にいて抱っこしたりしてました。

側にいてあげる、たくさん声かけてあげるをしてました。

• 星

17歳すごいと思います!
    きっと幸せな毎日だったと思うのでたくさん撫で撫でしてあげたり触れたりしてあげてください!

• 4月2日
  • RRmama

RRmama

おしっこ立ってしようとしますよね。うちも今下の子も小さいのでおしっこ漏らすと知らない間に触ったりしちゃうので、愛犬にはオムツさせてるのですが、よろよろしながらトイレちゃんと歩いていこうとする姿を見てるのが切なくて🥲

チュールなども舐める気配なく顔を背けるので何も食べてくれず…チュールが頼みの綱だったのですが…💦

今日は出かけずにそばにいようと思います。

たくさん長生きしてくれて幸せを与えてくれて嬉しい限りです☺️沢山褒めてあげようと思います!

ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月2日
ママリ

実家の犬や、近所の犬がそのような状態になったことがあります。

食べなかったり水分をとらなくなってしまうと、タイムリミットは近いようです…😢

とにかく抱きしめてあげて愛情を伝えてあげてました。
母が1番溺愛していたのですが、お別れしても後悔しないくらい愛情は伝えられたからそこに関しては悔いは無い😊って言ってました。

毎分毎秒「愛してるよ」とか「うちに来てくれてありがとう」とか伝えてたみたいです!

家族を失ってしまうことは本当に寂しいことだと思いますが、残りの時間を大切にお過ごしくださいね😌🙌🏻

• RRmama

RRmama

やはり何も受け付けなくなってくると近いですよね…。

それでも健気に歩こうとしていて泣けてきます🥲

言葉にしながら愛犬に話しかけてると子供が悲しがるので心で感謝や愛してることを思いながら撫でてあげてます!

貴重なお話ありがとうございました😊

• 4月2日
うさぎ🔰

小さい頃から犬を飼っていて何度かお別れしました。
一番最初の子は老衰で、14歳のトイプーでした。
夕方に嘔吐と失禁をしてしまいそのまま倒れて病院に行きましたがそのまま亡くなりました。

二匹目は15歳のトイプーで比較的食欲もあり元気でしたが、夜ご飯食べて自分のハウスの前かはワンワン凄い泣いてるなーと思って、ハウスに戻る最中にパタット倒れそのまま亡くなりました。

三匹目は16歳のトイプーでした。
元々少食の子でしたが、何も受け付けなくなり、最後は母の膝の上でキャオーといきなり泣き叫びながら息絶えました。

四匹目は13歳のゴールデンです。
肺癌になり、喘息のような症状が続き病院でいただいた薬を家であげてました。
ある時倒れたまま脱藩をしてしまい、直ぐ動物病院に連れて行き酸素室に入れてもらいました。
毎日お見舞いに行くと、尻尾だけ振る感じで必死に見てきてました。
入院して5日の夜に亡くなりました。

水分は極力あげた方が良いですよ。 
犬は甘みは感じるようなのでガムシロを少し混ぜた水をシリンジであげてみてはいかがですか?

• RRmama

RRmama

泣き叫びながら逝ってしまうのは見守ってる側もすごく辛いですね。

4匹看取っているんですね。4匹とも長生きしていて素晴らしいです🥺

水分取らせようと口元を触るだけで嫌がってしまい、先程ヨーグルトの上の水分?あげようとしてみたんですが拒否して、わざわざ歩いてよたよた逃げ回るので危ないし、可哀想で辞めてしまいました🥲

完全に水分、食べ物拒否で困っちゃいました🥲

• 4月2日
  • うさぎ🔰

うさぎ🔰

それなら病院で水分補給の点滴おすすめします。

• 4月2日
  • RRmama

RRmama

わかりました!ありがとうございました😊

• 4月2日