※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供が独立した後の不安や再婚の心配について、シングルマザーの方の気持ちを知りたいです。

シングルマザーの方、もしくは知り合いにいる方教えてください。お一人で子供を育ててふと不安になりませんか?今は親という役目があって毎日にあっという間でしょうが、子供が独立したあとは完全にお一人です。病気になっても家に1人で心細いし、今より歳を重ねて独身だと色々な心配が尽きないかも思います。かといって、子供が独立したあと再婚できるかもわからないし、、、そんな不安があり離婚の決断がなかなかできないです。お気持ちお聞かせください!

コメント

はじめてのママリ🔰

元々1人好きなので、楽でいいかなーと思ってます!

さかな

未婚シングルで
私は孤児です!
頼れるあては一切なし
お金もなし
18で追い出され
未成年のうちに妊娠しました
当時はまだ知らない未来に不安しかなくて全てが怖かったです
いざ生まれてしまえばもう止まれず突っ走るしかなく
知的障害+自閉症の息子を育てるにはあまりに大変で苦痛を伴うものでしたが
子供の為と言い訳し仕事に逃げ、家事も手を抜き
育児もある程度適当にした結果
すこし余裕ある子育てができ
5年経った今、全てが楽です
お金も沢山溜まって
子供もかなり落ち着いて今が本当に楽です
あの頃の私に全然大丈夫なんとかなるよ
って言ってあげたいです😂
当たり前ですが、みんながみんな同じとは限らず
友達のシングルの子でも、昼職と夜職で毎日3時間しか寝られないという人もいます
毎日見てて大変そうです
だけどシングルになったこと
周りの誰1人後悔してないです
シングルにはシングルなりの気楽さや楽しさがあり
シングルゆえに大変さや辛さがあります😌

はじめてのママリ🔰

そこまで考えたことなく、不安じゃないです。

子供が小さい頃は協力できる大人がいたら助かりますが、大きくなったら今以上に仕事に邁進し子供に迷惑かけないよう老後資金や病時に貯蓄頑張ろうと思います。

私にしたら嫌いな相手と一緒に暮らして毎日寝食共にする方が耐え難いです。

結局人は1人なので。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    仕事に邁進いいですよね!!分かり合えるパートナーがいたらもっといいのになあとか思っちゃいます。

    • 4月2日
ゆーな

仕事に家事育児に追われてるので子供が独立したあとの完全に1人の時間が楽しみで仕方ないですよ😳
独りじゃ寂しいので遊ぶ相手はいるし、付き合うことはあっても1度結婚に失敗してるのに再婚なんてしょうとも思わないし、誰とどこで何するのも自由んですよ!その自由を奪われるなんてもう無理ですね💦
離婚したい理由は何なんでしょう??
自分の将来よりも子供を育てあげることができるかの方が不安ですよ〜!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1人時間の楽しみいいですねー!
    遊び相手は必要ですね。友達やパートナーぐらいなら、、、
    離婚の理由はモラハラです。俺に従え!俺と対等じゃないんだから!とか色々言われました。息子にも威圧的におさえる態度もたまにありますね。

    • 4月2日
  • ゆーな

    ゆーな

    えー、それでまた結婚したいと思えるの凄いです💦

    • 4月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに!なんででしょうね💦両親がすごく仲良しなので、その理想があるからかもしれません💦

    • 4月2日
ゆみ

シングルです!確かに不安はありますが、旦那のストレスが無いだけ楽しくやってます😃

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那ストレスから解放ですね💦

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

どちらかといえば子が独立するまでの方が心配です😖今働けなくなったらどうしようとか、体調を崩すとよく考えます😵
独立したら後は見守るだけで、私は猫とのんびり過ごしたいなと思ってます☺️笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね、一馬力の大変なところは自分が倒れた時の保険がないことですよね。猫とのんびりいいですねー!

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

子供が独立したら
ワンルームに住んで
仕事して友達と遊んで...
って色々考えます🙆‍♀️
孤独死だけしないように
対策してれば大丈夫です🤩

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり子供が独立したらワンルームとか小さく暮らす方がいいんですかね。

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小さくと言うか
    昔からネカフェくらいの
    部屋が好きで😂
    動かなくても荷物なんでも
    取れたらいいなーって言う
    ズボラな考えです笑笑

    大きい部屋がすきなら
    それはそれでいいとおもいます🙆‍♀️

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

わかります☺️
普段はそこまで考えませんが、
ふとした時や友達夫婦や
親などを見て私には
こんな未来はないな〜と思います😊
でも、離婚してよかったですし
子供が独り立ちして
少しゆっくりしたら
きっと孫がきてくれて
お世話したり見に行ったりと
できるのかなー?って、
そこを楽しみにしつつ
お金貯めて孫ちゃんに
貢ぐぞー!って、今から
気合い入れてます(ᯣᴗᯣ)!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよねー、私にはそんな未来はないんだなって(^◇^;)
    義母が熟年離婚してワンルームに一人暮らししてるので、あんなふうになりたくないなぁって思っちゃうんです💦
    たしかに、孫が来てくれたりお世話したいですよね!そのためには財力もないと、、、!お互いがんばりましょう!

    • 4月2日