※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーさん
子育て・グッズ

保育園での洗礼を受けた後、保育園に復帰するまでの経験を共有してほしいです。

これが噂に聴く保育園の洗礼…

3/20(月)より慣らし保育を始めました。次の日が祝日でしたがその週は何事もなく終えることができました。
翌週の3/27(月)、登園後2時間後にお熱が38℃あるのでお迎えに来て下さいの電話が。その日は40℃まで上がる事もありましたが、自宅で様子見て翌日病院へ。インフルエンザ、コロナ共に陰性。解熱剤と鼻水のお薬を貰いました。
その日の夜は41.8℃まで上がり、近くの夜間救急に電話しましたが水分が取れてて痙攣がなければそのまま朝まで様子見て下さいとの事。
翌日もお熱はあまり下がらず、その日は病院の予約が取れず3/30(木)に再び病院へ。追加の解熱剤と抗生物質も処方して貰いました。
そこから今日まで上がっても38℃台に落ち着いては来ましたがそこから中々下がらず。昨日入園式だったのですがそれも出席出来ず。
コロナになった時も胃腸炎になった時も2日くらいで症状も落ち着いて回復していたのですが、風邪でこんなに長引くなんて思っていませんでした。保育園がストレスだったのかなと考えてしまったり、さらには昨日から旦那も発熱、私も今朝から微熱で。
我が家から風邪菌はいつ居なくなるんだと気が滅入ります…
明日から復職予定でしたが、会社にお願いして少し延長させて貰う事にしました。

長々とすみません。
先輩ママの皆さん、初めての洗礼を受けた時その後どれくらいで保育園行けるようになりましたか?

コメント

ちなつ

4月慣らし3日目で鼻水出始め、4月中は鼻水くらいで意外と行けましたが
5月誕生日に発熱して数日休み、そこから毎月中耳炎やらヒトメタ、ヘルパンギーナ、突発やらで毎月休み10月やっと休まず行けたと思いきや11月RS肺炎で初入院😂12月からやっとまともに行けてます😂(3月胃腸炎で1日休みましたが1、2月は休み早退どっちもなし)

• しーさん

しーさん

コメントありがとうございます。
    覚悟はしてたつもりですが、実際のお話を聴くと恐ろしすぎます😱😱
    この風邪が治って保育園行けたとしてもまたすぐに何か貰ってきそうですね🤣🤣
    最初の1年は割り切るしかないですね!

• 4月2日
ママリ

慣れないストレスもありますし、治ったかな?くらいでまた新しい菌をもらってきたりして、長引きますよね~
うちは昨年4月生後9ヶ月から入園しましたが、お休み早退ナシは11月のひと月だけ。
慣らし終わってすぐに発熱ありましたし、5月の親子遠足も休みました。
「こもり熱」で呼び出しも何度もあり、衣服の調整をお願いしたりもしました。
謎の高熱は何度もありますし、ヒトメタニューモ、RSからの肺炎で入院、長引く下痢(多分胃腸炎)、鼻水なんかはしょっちゅうでした。

今年は昨年より呼び出し減ってくれと思いますが、クラスの人数も増えましたし、みんなで菌を貰い合いっこするんだろうなぁと😫
これで免疫つけて、どんどん強くなってほしい。

はじめてのママリ🔰

先輩でもなんでもないですが。。私も慣らし保育2日目から風邪ひいて、家族全員に移り、めちゃくちゃしんどかったです。不安ですよね😭
先輩に聞くと1年間はなんだかんだもらってくると言われました⚡️