※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつなつ
お金・保険

出産祝い金の相談です。お互いの出産祝い金を渡し合うのはややこしいと思い、母親から祝い金を渡さなくてもいいか提案されました。しかし、旦那は気持ちが大事だとして祝い金をあげるべきだと考えています。皆さんはどうしますか?判断が難しいので他の人の意見が知りたいです。

出産祝い金についてです!
最近娘が誕生し、その一ヶ月後に兄の子も産まれました!出産祝い金を渡したいのですが、母親から「お互い生まれた日も近いし、お返しのことも考えるとややこしいから祝い金は渡さなくてもいいんじゃないか?」と言われました。確かにお互い祝い金を渡し合い更にお返しも…となるとゴチャゴチャになりそうとは思いました💦
でも旦那は「こういうのは気持ちが大事だから、祝い金はあげた方が良いのでは?」という考えでした。

皆さんはこういう場合どうしますか??判断が難しいので他の人の意見が聞いてみたいです!

コメント

deleted user

お祝いはあげて内祝いは気にしないで〜とつたえるかもしれないです!

りんご

ご兄弟で話し合われて決めたら良いと思います✨

makuahine

わたしは妹と出産が近いです😊
渡し合いになるのでお祝いはお互いなしにしようと決めて先に妹が出産しましたが、お祝いあげませんでした✨

お互いが了承してるなら全然いいと思います❕

うー

お兄さんに聞いてみるのはどうですか??

お母さんはこう言ってるけど、うちの旦那はこう言っててどっちがいいかなって悩んでいるんだけどどうする?って

お兄さん夫婦が、お母さんにも言われたし今回はお祝いお互いなしでいいよねとすでに思っていたとしたら、その上でお祝いもらったらびっくりしちゃうし、渡すつもりなかったのにこっちも渡さないと💦と思ってしまってもいけないのでお互いの認識を擦り合わせておくといいと思いますよ〜😊

ママリ✨

娘が先、弟の子が1ヶ月違いでしたが面倒なのでなしにしました☺️
弟の子が2人目が生まれたときは渡しました!

はじめてのママリ🔰

なつなつさんが先でもらってないなら渡さない方がいいと思います✨
こちらが渡すと向こうも渡さないと💦となって+内祝いする?って考えないといけないし💦

あと出産祝いや内祝いって妻が用意する家庭も多いので、姉妹なら気を遣わなくていいですが、兄弟だと奥さんが用意することになるかもなので💦

うちも夫の姉が2か月先に出産されましたが、お互いお祝いなしです🙆