※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokko
子育て・グッズ

幼稚園給食の副食費免除について、主人の年収は620万で市民税所得割額が77100円以下で免除。驚きとありがたさを感じています。同様のケースがあるか知りたいです。

幼稚園給食の副食費免除についてです。

副食費免除の通知が市から来ました。
主人の年収は620万です。
私の市は、年収ではなく市民税所得割額が77100円以下の場合に免除されるようです。

免除の対象になると思ってなかったのでびっくりしました😂
コロナや転職で前年の給与が下がったとかはありません。
ありがたいけど、驚きの方が強くて…
収入が平均くらいあっても免除になった方いらっしゃいますか?

コメント

meeeeeママ

娘の幼稚園は、園児全員に通知が来て、副食費免除の該当者だけ市に届け出るシステムだったのですが、そういうわけではないですか??

• kokko

kokko

副食費免除決定通知が来たんです🤔
    主人と子供の名前も合ってるし、送り先の間違いとかではないと思うのですが😂

• 4月2日
  • meeeeeママ

meeeeeママ

そうなのですね💦
    3人目のお子さんってわけでもないですかね??
    謎なので、役所に聞いてみるのが一番良さそうですね😌

• 4月2日
  • kokko

kokko

第一子です💦
    給与に対して市民税額が少ないのかも…通知書には、
    根拠となる情報 税額49600円
    となってるんです。
    税金、保険は全部主人に任せてるので理由はわからないのですが😵主人もなんでだろうね〜って感じで😂

• 4月2日
moon

うちの市は物価高支援で昨年7月〜今年3月までの給食費の値上げ分を補助出たらしく差額が返金されました🖐
そんな感じで物価高支援ってことではないですか?🤔
うちの市も免除は市民税額77100円以下、もしくは小学3年生以下の兄姉がいる第3子以降です🖐

• kokko

kokko

市のホームページも見ましたが、そのようなことは書いてなくて😵💦
    問い合わせるのが良さそうですね😂
    回答ありがとうございます😊

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

障害者の義母が扶養に入ってる時は免除でした
当時はなぜ免除なのかわからなくて、義母が亡くなってからは普通にかかるようになりました😂
保育料も下の子の分を確認しにいくと、上の子の倍にもなっていました
第二子割で半額でも上の子の時と少ししか差がないレベルですが💦

どなたかを扶養にいれたとかでないならふるさと納税や節税されてますか?
違うなら自治体ならではの免除?羨ましいです✨

• kokko

kokko

なるほど、そういった理由もあるのですね!
    ただ我が家は扶養に入ってるのは私と子供だけなんです🤔
    ふるさと納税はしてなくて、自宅以外に投資用のマンションを購入しているのですが、それが関係して市民税が安くなってるのでしょうか…?
    通知書には、市民税額が49600円のため。と免除の理由になってまして💦

• 4月2日