※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kimika☆
お仕事

育休中の方が復帰する際、パートに変えて扶養に入るべきか悩んでいます。給料は少ないが勤務に融通が利く職場で、育休明けは時短勤務になる見込みです。要相談です。

育休中の方に質問です!
仕事復帰するにあたり、社員からパートに変えて旦那の扶養に入ったりしましたか??
私は結婚後、旦那の実家に同居し仕事は転職しました。
しかし田舎の小さい会社なので社員でも給料が手取り12万程、夜勤もあるので残業や夜勤をすれば14、5万程いくかなぁという感じです。ボーナスはありませんが、業績が余程悪い場合を除いては年に2回お小遣い程度の賞与があります。
給料は少ないですが勤務に関しては色々融通が利く職場です。
昨年出産し現在は育休中で、6月の育休終了前の4月に復帰するのですが初めは時短勤務、夜勤は免除になるかと思います。
この場合、やはり扶養に入っていたほうがいいですよね??

コメント

私は去年10月に出産し
4月から復帰しますが
子供が3歳になるまでは
時短の正社員で働く
予定です!

• kimika☆

kimika☆

回答ありがとうございます!
    社員のままという事は、扶養には入らずという事ですか??
    私の務め先は小さい会社で正直いつまで働けるかわからないし給料が少ないので、扶養に入った方がお得かなぁなんて思いました( ̄▽ ̄;)

• 1月20日

退会ユーザー

扶養には入りませんよ‼

• 1月20日
はなめがね

去年5月に出産し、4月に復帰します。
両実家は車で40分ほどの距離で援助はありませんが、フルタイムの正社員で戻る予定です。
とても嫌です!ww

• kimika☆

kimika☆

回答ありがとうございます!
    仕事復帰考えただけで嫌ですよね(笑)
    私は安月給なので社員で復帰しても保険料やら税金が引かれてしまえば、保育料払ったら手取りヤバい事になりそうで悩んでます(笑)家庭での時間も少なくなるだろうしはたしてやっていけるのか不安しかないです( ̄▽ ̄;)

• 1月20日
  • はなめがね

はなめがね

そのお給料の額面だけで言ったら扶養に入った方がいい気がします(^_^;)
    20近くもらえるのなら踏みとどまるべきと思いますが、そうでないなら…
    そこは旦那さんと相談して決めるべきと思いますね( •́ .̫ •̀ )

• 1月20日
  • kimika☆

kimika☆

元々旦那からは扶養の話や、転職の話を持ちかけられていたのです(;´Д`)
    さすがに育休を申請しておいて辞めるのはできないので転職はできないし、扶養に入れば保険料や税金面で楽になるとはいえ、社員じゃなくなるって事が精神面で案外ネックになってまして。。
    田舎で職を探すのにも苦労したので、あっさりパートにという決断がなかなか出来ないでいました。。。
    回答ありがとうございました!

• 1月20日