※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このママ
ココロ・悩み

旦那の法要について義母からの対応が冷たく、義家族に孤立感を感じています。自分の対応が間違っているのか悩んでおり、縁を切ることも考えています。

吐き出し口がないのでここで吐かせてください。

自死した旦那の3回忌が2か月後くらいにあるんですが、去年も今年も私達の入籍日に合わせ、義母が法要の予約連絡を私にしてきました。
私的に入籍記念日にこんな話をしたくないので、去年もその旨をお伝えしましたが、今年も入籍日に連絡をしてきました。
当然今年も気持ちが落ち込んでおり、絵文字もなくそっけない返信をしてしまったので、後で法事の内容+時期的に気持ちが落ち込んでいる事を書き加え、冷めた返信になってしまった事をお詫びしました。

それ対して義母からは
了解👌また連絡するね^_^ と。

法要の内容に対しての反応だけで私の気持ちや辛さに対してはフル無視の返事でした。

亡くなった直後はお互い辛く、励まし合うようなやりとりをしていたんですが、悲しい中でも前を向こう!という姿勢の義母からしたらずっと悲しみや辛さをを引きずっている私の相手はもう面倒くさいみたいで、LINEで旦那の話をしてもフル無視な時もあります。
義弟夫婦もコロナでもともと会えてなかったから悲しみもそんなに無いと言い、義弟嫁には旦那が残していた遺書の内容を笑われました。
義家族の中では私だけが取り残されている感じです。
こんな義家族の冷めた対応がどうしても許せなくて、近々縁切りしようかと悩み中です。
ずっと悲しみを引きずってる私がおかしくて、私の対応が間違っているんでしょうか?
義実家と関わると自分だけが孤立し過ぎてて私がおかしいのかと思ってしまい、自分を責め続けて辛いです。
辛い中一生懸命生きているのに、なんでこんな事で悩み続けないといけないのか理解できなくて。

批判はいりません。
意味が分からない投稿ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

義理家族と縁切りませんか?
遺書を笑う人なんて最低だし義母も配慮足りませんよね。
私は義母と縁切りました。
2度と会うつもりもないですし第二子が誕生しても報告しませんよ^_^

ぴん

失礼ですがサイテーの義理家族だと思います。
切り替えたり、綺麗な思い出に、、なんてなかなかできるもんじゃないと思います。
入籍日に連絡がきてちゃんと返信されてるだけすごいと思います!
簡単ではないと思いますが、切ってしまっていいと思います!

ママ⛄️

残念な義家族さん達ですね😥
このママさんの大人な対応、尊敬します。
姻族関係終了届を出して、法的に他人になるのも方法の一つだと思います。

このママ

遅くなってすみません。
コメントありがとうございました。
本当にもううまくやっていける自信が無くて。
自分の為にも早く行動に移そうと思います。