※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の娘の歯についての相談です。虫歯の心配があり、歯磨きが難しい状況。歯医者での定期検診とフッ素塗布を受けていますが、不安が残る状況です。虫歯体質の遺伝も心配です。

1歳3ヶ月の娘の歯についてです。
虫歯について心配しています。

・母乳大好きで離乳食をあまり食べない。かなりの偏食。
・夜間授乳あり。
・赤ちゃんせんべいなら食べるのであげてしまっている。
・少量の野菜ジュースもあげている。

歯医者では3ヶ月に1回の定期検診、フッ素塗布してもらっています。
1歳過ぎて初めて歯医者に行き、その時は虫歯はなくフッ素塗布してもらいました。
来月2度目の歯医者で、またチェックしてもらいます。

1日3回毎食後に歯磨きしていますが、かなり嫌がるのであまり磨けてる感じがしなくて不安です。
(市販のフッ素入りの歯磨きジェルは嫌がるので、水で洗っています。)
夜はお風呂の中でわりとしっかり磨かせてくれますが、夜間授乳しているので虫歯にならないかそれもまた不安です💧

私自身が虫歯体質で遺伝してしまいそうで恐怖です。
自身は今も定期的に歯医者に通っているので、今は虫歯はありません。
もう何か本当に不安です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

食後に必ず磨いていればいいと思います^_^

もし夜間の授乳で心配ならナップとかで拭くようにしたらどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    食後には、毎回なるべくすぐ磨くようにしてるんですが、歯ブラシを入れると毎回おちょぼ口にするのできちんと磨けてるのかわからなくて😢

そうですね、できればナップで拭きたいです!口を触られることがかなり嫌みたいですごく避けてしまって厳しいのですが、できたら拭きたいです😭ありがとうございます✨

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯磨き嫌がりますよねー😭
    ノンタンのはみがきはーみーっていう動画があるのですがうちはそれを見せると結構歯磨きさせてくれますよ^_^

ただ夜間授乳だと眠い中すると思うので無理しないようにしてくださいね^_^

• 4月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ノンタンのはみがきはーみー、早速調べてみます✨
    いろいろとありがとうございます🙇‍♀️💓

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ〜^_^
    おやすみなさい😴

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

乳歯だから最悪抜ける!と思っています🍀

断乳もじきだと思うので、夜間授乳は気にしなくても良くなると思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに、あまり気にしすぎるのもしんどくなりますよね💦卒乳できたらいいなあと思っています。
    あたたかいお言葉ありがとうございます🥲💓

• 4月1日