※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の息子がイヤイヤ期に突入し、反抗的な態度が目立つ。幼稚園が始まるため、友達に怪我をさせないか心配。夫や周囲も同様の悩みを持つ。同様の経験をされた方からのアドバイスを求めている。

今月から幼稚園の3歳の息子です。
今までイヤイヤ期もなくわりといい子な方でした。
でも最近ついにイヤイヤ期?反抗?がきました🥲

イヤイヤ期というかダメな事をダメというとエスカレートしてやり続けます。

今日だけで何度もありました。

公園で大きな石を見つけて石は投げてはいけないと息子もわかってるので今まで投げた事などなかったのに今日突然石を友達に何度も投げつけました。
1回目投げた時に危ない!石は投げちゃだめでしょ!と強く息子に言うと今までならその一言でやめてたことがまるで聞く耳を持たずで私の声かけも無視して何度も何度も笑いながら投げつけました。(お友達には当たりませんでしたが)

他にも遊具で遊んでいた時に今までは順番待ちがちゃんとできていたのに今日は滑り台とかで滑ろうとしてる子に対して早く行ってよって気持ちがでてしまうのかお友達を押してしまいます。お友達は押してはいけないってわかっているのに今日だけで3回も押してる姿をみました。(その都度怒りました)

他にもお友達がベビーカーに乗っていて息子が揺らし始めてお友達がやめて!と言っていて私もやめな!と言っているのにどんどんテンションがあがり激しく揺らし続けようとしたり。

来週から幼稚園が始まるのでお友達に怪我させてしまうんじゃないかととても心配です😭

普段怒らない夫が怒っても同じです。
よくママ友にも息子くんってほんと優しい子だよねと言われてたくらいお友達想いの優しい子だったんですが突然の変化についていけません。
同じような経験された方いますか?
息子にどう接すればわかってくれるんでしょうか。
アドバイスがあれば宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

mama

幼稚園入園で、期待と不安で気持ちがぐちゃぐちゃになってしまってるのかな?と思いました💦
娘も入園控えてますが、ここ数日メンタルがナイーブで、普段ならやらない事やったり、聞ける事聞かなかったりとしてます(´◦ω◦`)
幼稚園を楽しみにしているけど、私と離れるのも分かってるので、気持ちの折り合いが付けられなかったり、構って欲しいのかな?と思ってとことん向き合ってます!!

もしくは、今まで頑張って良い子をしていたかですかね。。
割と周りを見て観察し、感受性豊かな子に多いと思いますが、ふと糸が切れたようにちょっと困り事をしてしまうというか…
元幼稚園教諭、保育士ですが、そんな子もいました💦

いきなり叱るのではなく、その場からとりあえず引き離して何故してしまったのかを初めに聞いてみてはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🌼
    息子は幼稚園は楽しみにしていてママと離れる事はまだ理解していないです😭でもそういう期待と不安で気持ちがぐちゃぐちゃになってしまうこともあるんですね🥲

    今まで頑張っていい子をしていたかって言葉にしっくりきました😨
    危ない事をした時に私が怒るので怒られたくなくていつの間にか顔色を伺う子になっていました。
    顔色うかがってるな。私のせいでこうなっちゃったのかな。とか思っていたんですがもしかしたら糸が切れてしまったのかもしれません😨
    いつもいきなり叱ってその後なんでそういうことするの?と聞くと泣くスイッチに入ってしまって会話ができないんです。
    なのでとりあえず怒る前に理由を聞く事にしてみます😭
    とても参考になるアドバイスありがとうございました😭❤️

    • 4月2日
とり

長男も今月幼稚園入園します。
ダメなことを分かっててもやるしふざけるしエスカレートしてイライラするわ不安になるわでそわそわしてます😂
うちの場合は幼稚園入園もそうですが私が出産を控えていることもあるので色んな葛藤があったりするのかなって感じです。
赤ちゃん返りもすごいですし。

お友達を突き飛ばしてしまったこともあります。
次男を引っ掻いたり噛んだり押したりも最近よくやっていて不安でしたが先週よりは頻度が減りました。
ちょっとしたことでも出来ることを褒めたり、押そうとしたのに寸前のところで止めることができた時に出来るだけ褒めたりしました。
「引っ掻いたりしなくなったから次男くんの顔が綺麗になってきたね、えらいね」ってこの間お話ししました。
これの効果かは分かりませんが大分頻度が減りました😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🌼
    全く同じですね😭ダメなことをわかっててやってエスカレートするのがほんとこちらとしてはイライラしますよね😇
    赤ちゃん返りもしているんですね😭
    なるほど💡褒めることを増やすのいいですね🥲
    当たり前のことでもえらかったねって言うようにしてみます😭🙌🏻
    とても参考になるアドバイスありがとうございました😭❤️

    • 4月2日