※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

育休中のボーナス掛金免除について質問です。連続して1ヶ月以上取得していない場合、6月末に育休を取り、第二子が生まれたらボーナス掛金は免除されるでしょうか?

育休中のボーナスの掛け金免除について
地方公務員の旦那が、第二子出産の際に3ヶ月ほど育休を取る予定です。
7月上旬に出産予定ですが、6月末から育休を取れれば、6月のボーナスの掛け金が免除されるので、6月から取りたいと考えています。
長女がまだ2歳なので、第二子を出産する前でも、長女の方で6月から育休を取ることはできそうです。
一つ心配なのは、6月末は長女の方で育休を取り、第二子が生まれたら第二子の方で育休を取るわけですが、この場合でもボーナスの掛金は免除になりますか??
掛金免除は、連続して1ヶ月以上取得していないと認められないのはネットで読みました。。
詳しい方いたら教えてください。

コメント

ひろ

男性も女性と同じで、育休を取る対象の子が変わったら、そこで1度育休は終了して、新たに育休を取り直したことになります。
具体的にそういうことをした方見たことないので申し訳ないですが、1度終了することになる以上は、第1子または第2子どちらかで1ヶ月以上ないと、1ヶ月以上取得したとは認められない可能性のほうが高いと思いますね🤔