※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたこ
子育て・グッズ

ヨーグルトを食べて嘔吐したことがあり、乳アレルギーか疑われています。何度か食べてもアレルギー反応が出る可能性がありますか?

食物アレルギー(?)についてアドバイスを頂けると嬉しいです。

7か月半の子です。離乳食は中期で、7か月になる前ぐらいにヨーグルトを初めてあげてから何度かヨーグルトを食べています。

先週日曜日、パン粥、野菜、ヨーグルトをあげて1時間半後に嘔吐し、その他の症状はありません。翌日の月曜日に病院に行ったのですが、食べたことがあるものということで、たまたまだろうということでした。鼻水が出始めていたので薬をもらいました。

3日ほど離乳食はお休みしていましたが、また少しずつたんぱく質以外の離乳食をあげました。夕食で離乳食をあげ1時間半に嘔吐しました。
夕食は、7倍粥・野菜・いちご・ヨーグルト
です。
先週嘔吐した時と共通しているのが、ヨーグルトでした。もしかして、乳アレルギー?でも、ヨーグルトは何度か食べているので、たまたま??

何度か食べていても、アレルギーがでることはあるのでしょうか?

コメント

ぷんぷん

何度か食べていても量を増やすとアレルギーが出て嘔吐することはありますよー!一度嘔吐すると量減らしても嘔吐するようになります😥

うちの子は卵黄の消化管アレルギーでしたが、丸々一個食べるまでは無症状、丸々一個食べて嘔吐、その後少量でも嘔吐で消化管アレルギーと診断されて半年以上完全除去でした!

年始から負荷試験始めて今は卵黄食べられるようになっていますが😊

• わたこ

わたこ

ありがとうございます!
    量は増やしてはいないんですよね...

嘔吐だけだったので、消化管アレルギーですかね😅

• 4月2日
Anp

アレルギーはその日の体調によっても出たりでなかったりしますよ🙂
即時型だと2時間以内とは言われていますが大抵が30分以内に反応が出るので1時間半は微妙ですね🤔
もし気になるようであればアレルギー検査受けてみるのもアリかなと思います😊

• わたこ

わたこ

ありがとうございます!
    アレルギー検査をすれば、他のアレルギーに関しても確認できますね!

• 4月2日