※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の連絡ノートで何を書けばいいかわからない。うんちの状況や飲み物、食べ物のことは書いてもいい?ストローでむせることもあるけど、家庭の様子ってどう書けばいい?

保育園の連絡ノートみなさん何書いてますか?
先生からはなんでも気軽に書いてください!と言われましたが、家での様子とかでしょうか?

うんちが固くて水分多めに取らせてますとかはいらないですかね?
あと、ストローのみの時にまだむせることもあるんですが、家での様子って何から書けばいいかわからなくて😭

コメント

sorari

こんなことして遊びましたー、とか、こんな機嫌でしたーとか、何気ないことを書いていることがほとんどです😊
うんちのこととか、むせることがあることとかも書いていいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

こんばんは
元保育士です

うんちの件は記入して頂くと助かるかと思います!!
園の方針次第で対応が違うと思いますが、
こまめに水分補給するなど、配慮してくれると思います✨

うんちの事のように、
普段からの体質や、その日の体調や精神面、心配事、その日保育するにあたって配慮が必要になりそうな事等を優先して記入して頂くとありがたいです!
ストローの件も書いて頂けたら助かると思います✨

体調も機嫌も良く特に何もないな〜という日は交換日記感覚で大丈夫だと思いますよ☺️

帰宅後〜朝家を出るまでの様子を振り返って書いて頂くと、
そこから読み取って保育士も色々配慮できるかと思います✨

atsuko

何でも書いてました!
うんち出てませんとか
公園に行ってお友だちができて遊びましたーとか
ピンクの洋服じゃないと嫌がります
とか…。先生との交換日記みたいになってました😊笑

菜

保育士していますが
本当にたわいもないことで大丈夫ですよ🙆‍♀️
家に帰ってきたからも機嫌良く過ごしてましたとかでも👌✨

はじめてのママリ🔰

ほぼ日記感覚で書いてます!
絵を描くのも好きなので子供の似顔絵も添えたり😄
見返すと「こんなこともあったなー」と思い出にふけてます😂

へこ

体調や迎え時間がいつもと違うなど、書くことがない時は、面白かった言い間違いなど書いてました🤭

サヤ (๑・̑◡・̑๑)

うちもほんとなんでもかいてましたよ。
小さなときには
テレビ見て一緒に踊ってた
歌を歌ってくれた
こんなお話ししてくれた
〇〇にこんなものをもらって喜んでた
パトカーを見て、指をさしピーポーピーポーと言ってた
お巡りさんに敬礼して返してもらって喜んでいた
晩ごはんのときに今日の味噌汁には何が入ってるでしょうとクイズをしてます『うちの味噌汁は3種類以上の具材が入ってます)
などと子どもが(子どもと)したことを書いてました。
成長してきたら、親が悩んでいることや困っていることも書いて相談してました。
昨日まで通ってたんですけど、最後のほうは子どものことだけでなく、私の気持ちのことを書いてる時もありましたよ。

うんちのことは、うちは便秘症で通院してたのもあり、ノートに書いたこともあり、口頭で伝えたこともありでした。

お子さんのことを保育所と家とで共有できて、一緒に成長を分かちあうノートだと思います。