※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後期に入ると情緒不安定でイライラが増え、仕事や出産に対する不安も。感情のコントロールが難しく、眠れないことも。同じ経験をした方や対処法を知りたいです。

妊娠後期に入る少し前から
情緒不安定になることが増えました。

情緒不安定というより無性にイライラして
些細な言葉も変な方向に考えてしまい、
本当はこういう意味で言ったんじゃないかなど
思って勝手にイライラしてしまいます。

仕事のこと、出産準備のこと、出産後のことなど
色々考えることが多くていっぱいいっぱいに
なっているからかもしれません…🫠

産後はイライラすると良く聞きますが、
今からこんなイライラしていて大丈夫なのかと
更に不安になり、負の無限ループです。笑

自分では感情のコントロールができず、
優しくしたいのにできなくて落ち込んだり
時間によって、いや!大丈夫!なんとかなる!
などポジティブになったり感情が忙しくて
疲れてしまいます。

夜中目が覚めても色々思い出し、
イライラして眠れないなど
もうどうしようもありません。笑

みなさんはこういったことありますか?
また、対処法などありましたか?

助けてください😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中も大変ですよね😢
私もイライラしていたなと思い出しました。産後の方が痛みもあるせいかイライラが酷かったです..

検診の時には相談されていますか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり産後の方が酷くなりますよね…😭

    精神面での事まで話してもいいのか分からず相談した事ありませんでした!!
    一度相談してみます🙌🏻
    ありがとうございます😊

    • 4月2日
ママリ

私もありました💦
昨日までなんともなかったことが今日は急にやたらイライラするとか、普段は気にならないことがやたら引っかかってイライラするとか😰
夫にも冷たい返事とか言い方しか出来ないときありました😓
その時は妊娠中だしホルモンバランスのせい!って思って前向きな意味であまり気にしないようにしてました。今は仕方ない!と。
で。ちょっと落ち着けたときに「さっきはごめんね、多分ホルモンバランスだと思うんだ」って伝えてそういう時期なんだって分かってもらえるようにしてました😅

負のループ辛いですよね😢
少しでも楽に穏やかに過ごせますように🕊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね😭
    ホルモンバランスのせいで仕方ないと思った方が楽になりそうですね!
    私も落ち着いた時に謝ったり説明しようと思います😊

    ありがとうございます😊

    • 4月2日
べいまっくす

私ももう少しなのに、毎日泣いてばかりです😓

イライラ+不安で涙が出てきます🙁

特に夜中が私もダメで、イライラが募りどうしようもなくて悔し涙が溢れてきます…💦

つい3日前くらいに、旦那が隣にいる時に無意識に手を握って泣きました😭。
特に理由を伝えるわけではなく、泣くだけ泣いて落ち着いたら寝てました。。。
私の場合かもしれないですが、泣いてる自分を心配するそぶりしてくれるだけで、謎の安心感が出ました😓

人によって違うかもしれないですが、1人で抱え込まず、曝け出した方が楽になるかもしれません!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😭
    毎日色々頑張ってるのに本当辛いですよね…。

    確かに私も心配してくれるだけで落ち着くかもしれません!笑
    面倒くさいかもしれませんが、かまって欲しいのかもと今思いました!笑

    私は基本仕事が一番ストレスになっていると思うので、旦那に感情曝け出してみるのもありですね!
    旦那は大変かもしれませんが😂

    ありがとうございます!!😊

    • 4月2日
ハジメテノママリ

全く同じです!!😫
正産期入って特に感情がジェットコースターです!!
色々考えれば考えるほどぐちゃぐちゃになりますよね😭
そのストレスで、大好きな甘い飲み物飲みまくってしまってます🤣ココアとかミルクティーとか。
もう早く産んでしまいたい!
怖いけど🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当ジェットコースターという言葉ぴったりです!!笑
    そうなんです!考えれば考えるほどぐちゃぐちゃで、またそれにイライラして…っていうかんじです。

    でもココアとかの甘い飲み物は落ち着くかもしれませんね!
    体重も気になりますが、私も甘いもの食べたり飲んだりして精神面安定させたいと思います🤣💕

    いちごさんはもうすぐご出産されると思いますが、無事出産できる事陰ながら願っています😊
    お身体大切になさってください!

    ありがとうございます😊

    • 4月2日