※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

上の子が叩いたり蹴ったりする対応に困っています。怒っても繰り返すので、無視してみたら一時的にやめたが、テレビを叩くのが問題。どうやってやめさせていますか?

やめてと言うと何度も同じことをする子供への対応どうしてますか??

もうすぐ3歳になる上の子が最近叩いたり蹴ったりするようになりました。

私や夫を叩く分にはいいのですが、テレビの画面を思いっきり叩いたり、下の子を叩くことがあり困っています。

やめてって言ってるでしょ!?と怒っても、同じことを繰り返すので夫に1回我慢して無視してみたらやらなくなるかもよ!と言われ、私を叩き出した時に怒るのを我慢してみました。

すると、数回で叩くのをやめたので効果あるやん!とそこから無視してみたのですが、テレビを叩くのがとにかく思い切り叩くので壊れそうで我慢ができず、やめてよ!と怒ってしまいます。。。

これも我慢するしかないんですかね。。。

みなさんどうやってやめさせてますか?アドバイスください🙇

コメント

春

うちの息子も同じです!!!
1歳くらいからずっとです😥😥
もうテレビは2回ほど壊されました💢💢💢

親のこともジジババのことも叩いてみんなに怒られてても本人は怒られてる自覚もなければ悪い事をしてる自覚もなくヘッチャラです😱

発達障害グレーで自分がやってる事とか理解できないのかな…と思わなくもないんですよね…
多動があるので体が勝手に動いちゃってて歯止め聞かないの?みたいに思ったりもします🥲

いっちゃんママ

お母さんといっしょとか好きで見てるやつの番組名出して見れなくなっても良いの?て聞いてみます
わたしの子はテレビ好きなので 嫌だ~になり そしたら叩いたらあかんわなとなります

さつき

うちは下の子にすぐ手や足が出るので困って保育園の先生に相談したらもう何度も何度も言って聞かすしかないって言われました😭
2、3歳ってその時は分かった風だけど、またすぐ同じことして、え?!さっき言ったばっかりじゃん!てなるけどもう秒で忘れるそうです…そういうもんみたいです🥺
こちら側が大変ですが、ダメなことはダメ。といつもと違うトーンで根気よく伝えていくしかないと思います。。

大変だけど頑張りましょう🥹

まーむ🔰

クロス等をテレビの近くに置いておいて、やめてとは言わずに叩くのではなくてクロスでフキフキしてねーとか別の行動に誘導出来たりしますかね🤔?

やめてだと曖昧に感じて手を止めなかったりすることもあるようなので、具体的に話してあげると良いかもしれません💡

Rio

テレビとかは困りますね😭😭
入れないようにベビーゲートするとかですかね?
それか、オモチャの太鼓とか代わりに叩いても良いもの渡すとか?

ke

うちはビビりなので少し脅してます😂(鬼から電話とかです笑)

タレントのシェリーさんが言ってた
NOの力は偉大ということを教える記事を見てから
日々それは実践しています!

あしゅりー

私なら、低い声強めに『やめて』と言ってすぐにやめたら褒めてました。

そして、大人しくテレビ見てるだけの時などに、

『今日は叩いたり蹴ったりしないね!えらい!』

としてほしくない事を褒めるのも結構良いと思いますよ☺️

相手にされてると思って嬉しいんでしょうね💦
1歳の子だったら、叱ってもムダなので、無視ややめたときに褒めたりすると思いますが、3歳前だと説明して考えさせることもできると思うので、私や主人をたたいたときは、きちんと叱りました。冗談でも叩いてはいけません。
叩かれたらどんな気持ち?
テレビを叩いたらどうなる?
それは正しい行動かな?

など、自分のしてることが良いか悪いか考えさせて、しばらくしたら、〜して悪かった、と本人が答えたら、テレビ叩かないいい人と、叩く悪い行動をする人、どっちになりたい?

って聞いてみると、けっこう自分からやめてくれましたよ!

考えさせて、本人の意思でやめるって方法もありますよー!

なつみかん

下の子もいてストレスが溜まっているのでしょうか。
無視しても変わらずやめてと言って変わらなければ寝室でもいいので別の部屋移動します。
かわいそうですがその環境から切り離して子供がどういう行動に出るか見極めてもいいかなぁと思います。

下の子を叩くことに関してはなぜ叩いてるのか聞いてまずは上の子に共感して下の子を見ます。
泣いてるからすぐ下の子を抱っこしたら逆効果で少しくらい泣かしときます。