※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

下の子の攻撃が激しく、上の子が可哀想。下の子を止める方法や上の子への対応方法を教えてください。

2歳の下の子に腹が立って仕方ないです…
メンタルやられてるので批判はご遠慮頂きたいのですが、とにかく腹が立ちます。

上の子の物をなんでも奪い、順番ねと言って聞かせても次の瞬間には奪いに行き、噛んだり髪を引っ張ったり、顔を叩いたり…とにかく上の子に掴み掛かっていくのです。

上の子が我慢ばっかり。
譲りたくないときももちろんあるので抵抗するのですが、下の子の攻撃が激し過ぎてやられて泣きます。

分からないのは仕方ないけど上の子が可哀想すぎます。

下の子を止める方法ありますか?
上の子には、どう言えば良いですか?

下の子のせいで、なんて言ってしまうのはダメなのでしょうが平和を乱すのは基本下の子です。
お姉ちゃんは十分に我慢してます。

今も上の子の遊んでる物を奪いに行って、必死に引き剥がしましたが腕に噛み跡が付いてしまってます。
「しばらくどっか行け!!!」と下の子に怒鳴ってしまいました…

もう嫌です。

コメント

はじめてのママリ🔰

この前までのうちと全く同じ状況です😣
噛んだーとか髪引っ張られたーとか良く言ってました😣
喋れないから力でいってしまうんですよね💦
とにかく喧嘩ってなりそうになったらすぐ離れてって離して下の子と話をします😣喋れないので誘導のような感じです😅
そうすると少し落ち着いてまた一緒に遊んでくれてました!
今はすこーし自分の意見が言えるようになったので、これ欲しいとか言われるので終わったらね?って声かけして一緒に待つようにしてます!

ママリ

2歳男児の激しさ分かります😭
上の子が可愛そうな時ありますよね。

うちは噛んだ時や、叱ってるのにヘラヘラしてる時はガッツリ叱って泣かせちゃいます。
たまに上の子には「やり返せ!強くなれ!」って言ってます。

はじめてのママリ🔰

歳の差、性別同じです。
下の子ほんとそうですよね。
うちは娘に、お絵描きとかテレビ見るときは下の子とは離れて遊び、暴力されてもやり返さずお母さんに教えてね!と伝えてます。
そして下の子は保育園、上は幼稚園で休み多めなので、幼稚園休みの日は割と甘やかして、たくさん褒めて過ごしてます。
いつも我慢させてごめんね、ありがとう、と伝えてます。