※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
お仕事

産休中の正社員が2人目の子供を考え、復帰後もう一度産休を取ることを悩んでいます。復帰後の仕事の負担や職場への影響を考えています。同様の経験をされた方の意見を聞きたいそうです。

正社員で働いていて去年の8月から産休を頂きお休みをしています。1歳になった3月まで育休が取れるので来年の4月から復帰予定です。
ただ、2人目の事を考えると復帰してすぐまた産休になってしまうのも申し訳ない気がして、継続して休んだほうが(授かりものなのでそんなうまくいくかはわかりませんが)職場的には楽なのではないか?など色々考えてしまいます。
ちなみに今は派遣さんを1人雇って仕事を回してもらっています。復帰してすぐ休むとまた一から新しい派遣さんに仕事を教えたりと余計な仕事が増えてしまう気がして、、、

正社員で復帰される方は2人目のタイミングなどどうされていますか?
2人目のタイミングで退職や、最低でも1年は働いてから妊活するべきなのか、職場の雰囲気など状況も様々だと思いますが、参考までに教えてください。

コメント

love_snoopy_3

ごめんなさい、私事じゃないのですが…

友達が1人目妊娠し、産休・育休1年で仕事復帰予定でしたが、上の子が生後半年くらいの時にたまたまもう1人授かり、結果的に第1子の産休から継続して3年近く休職していました。
年子男の子でとても大変そうですが、子供もまとめて大きくなるし、一緒に遊んでくれるようになる。
保育所にも仲良く2人で行って、上の子も小さいなりに下の子の面倒をずっと見てくれているそうで、大変なことも多いけどその分今自分が集中してまた働けているので、子育てだけみっちりの時期は正直ノイローゼでしんどかったけど、結果的には立て続けに産めてよかったと話していました。

彼女は開業医の病院で看護師さんをしているのですが、結局彼女の休職中は職員の補いはなしのままだったようですが、他の看護師さんも皆ママさんで、先生自身に理解があったことも大きかったと言っています。

なので今は仕事復帰して数年経ちますが、復帰後の慣らし期間も過ぎ、またバリバリ働いて子育てに自分のことにと頑張っています。

もし職場に理解があり、環境が整っているのでしたら、立て続けにお子さんを授かれれば授かり子育てされた方が、後々自分自身の仕事復帰後の慣らしや体力的なこと、出たり入ったりで申し訳なさを感じながらいるよりはいいのかなと思います。

• 🐰

🐰

小さいながらお兄ちゃんしてくれるなんてとても頼もしいですね!

出たり入ったりはかなり申し訳なさがあります。(;ω;)
    ですがあまり歳を話して2人目っていうのもなんとなく嫌で、、

やはり職場の理解度が大切ですね!私の職場も優しい方が多いので授かれば承諾してもらえるかな?と考えています^^

2人の子育て+久しぶりの職場復帰で両立出来るのか不安な部分もありますが、延長も視野に入れてみようと思います!
    コメントありがとうございました!

• 1月20日
3児ママ

私は2歳前で復帰する予定でした(4月入園しか無理と言われたので)が、まさかの待機児童になり育休延長、その間に妊娠→出産となったのでトータル4年お休み貰うことになりました。
ほんとは育休延長する前に2回流産しています。私の計画では延長前に妊娠→出産のつもりで動いていました。復帰しても保育園の呼び出し等でまともに働けない中妊娠してすぐまた休むってどうなのかな?って思って。
自分都合ですが、仕事より自分の人生を考えてこの選択にしました。会社がOKくれたので引き続きお休みで、来年4月に復帰予定です。会社がOKくれるなら全然アリと思いますよ☆

• 🐰

🐰

待機児童、、、
    確かにそこも問題点ですね!

すごくお気持ちわかります!
    やはり育休復帰された方は、時短+保育園の呼び出しで早退が多いイメージなので戻ってもあまり戦力になれないような気がしています😓

どちらにせよ職場の方には迷惑をかけてしまうので、自分の人生も大切にしなくてはいけないですよね!
    参考になりました!
    コメントありがとうございます^^

• 1月20日
ちゃま

昨年3/20に出産して、昨年8/1から職場復帰
そして今たぶん妊娠中です。
年内9月出産になりそうなので、また産休育休取って職場復帰しますよ。

• 🐰

🐰

育休が4ヶ月と短めだったんですね!
    そして妊娠おめでとうございます!
    それくらい育休を短く取れば職場の方の負担も減りますね!

2人目の育休期間を短くするという案も視野に入れてみます!
    コメントありがとうございました!^^

• 1月20日