※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YU-
産婦人科・小児科

予防接種は小児科で受けるべきか、家の近くの医療機関で受けるべきか悩んでいます。ご意見ください。

2ヶ月になり予防接種の予約を今日にでもしようと思っています。
やはり予防接種は小児科で受けたほうがいいのでしょうか?

最寄りの小児科はアプリによると徒歩26分の場所にあり、抱っこやベビーカーだともう少しかかりますよね?
車や交通機関はありません。

小児科ではない、同じ内容の予防接種が受けられる医療機関(脳神経系)が家の目の前にあり、悩んでいます。

親戚からは、小児科のほうがいいと言われましたが…
ご意見お聞かせください(>_<)。

コメント

はなちゃん

小児科がいいと思いますよー!遠いにしてもかかりつけの小児科って必要ですからo(^_-)O

• YU-

YU-

コメントありがとうございます☆
    そうですよね、やはり小児科にしたいと思います!
    最寄りの小児科が、口コミがあまり良くないのもあって迷いましたが、そこか、また別の小児科を検討したいと思いますm(_ _)m

• 1月20日
no◡̈⃝︎⋆︎*7

小児科で接種した場合、万が一副反応が出て具合悪くなった場合ちゃんと対処してくれます。
予防接種だけやってる小児科以外のクリニックはとりあえず医師会からのお金欲しさでやってるので、小児科の知識はあまりないです。なので副反応が出た場合などは小児科へ回させると思いますよ(੭ु xωx )੭ु⁾⁾

• no◡̈⃝︎⋆︎*7

no◡̈⃝︎⋆︎*7

ちなみに、小児科も自分のところ以外で受けた予防接種に関しては、副反応が出ても受け入れてくれない所も多いです(੭ु xωx )੭ु⁾⁾
    副反応が出た場合、医師会などに報告義務もあるので色々大変ですよ。
    一応小児科へ勤めてた事あるので書かせて頂きました^ ^

• 1月20日
  • YU-

YU-

コメントありがとうございます☆
    勤められてただけあって納得のご意見でした!
    副反応怖いですね…
    最寄りの小児科が、口コミがあまり良くないのもあって迷いましたが、そこか、電車移動になりますが別の小児科を探します(>_<)

ちなみに、同時接種できないところは大変でしょうか??
    次に近い小児科が、そうなんです(>_<)

• 1月20日

no◡̈⃝︎⋆︎*7

ワクチンが増えてきたので同時接種でないと大変は大変です(੭ु xωx )੭ु⁾⁾一週間おきに受けに行く感じになりますよね。。。
    でも、同時接種を希望しないお母さんも沢山いらっしゃいます。可哀想や副反応が怖いなどなど。
    私も同時接種は結構怖かったですが、頻繁にクリニックに接種しに行くよりは全然楽でした!

口コミが良くなかったのはどんな感じでした?先生の評判が悪くなければ大丈夫だと思います!スタッフの良い悪いはあくまでも雇われてるだけですから^ ^

• 1月20日
  • YU-

YU-

そうなんですね!
    確かに副反応は怖いですが、近くないですし通院は少ないほうがいいです(>_<)

口コミは、先生が怖い、細かく、口調も厳しいそうです。
    子供にもだそうです。
    スタッフはいいようです。
    でもとりあえずここに行ってみようかなぁと思います。
    雨の日はタクシーで行きます(>_<)。

• 1月20日

no◡̈⃝︎⋆︎*7

先生が怖いってイヤですね(੭ु xωx )੭ु⁾⁾

予防接種と風邪ひいた時のかかりつけ医を別にするのも手ですよ٩◔̯◔۶

• 1月20日
  • YU-

YU-

なるほどです☆
    予防接種に行ってみて、先生との相性を確認してみます(>_<)

• 1月21日