※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりこ
家族・旦那

ガルガル期なんでしょうか…?義母に対して、負の感情ばかり出てきます。…

ガルガル期なんでしょうか…?
義母に対して、負の感情ばかり出てきます。そんな風に考えている自分もとても嫌です(-""-;)

夫・私・息子の3人家族で、息子は義家族にとって初孫です。
今日もLINEのやり取りを何回かしてたんですが「孫(息子)ちゃんのお世話、ありがとうね」と言われました。
【ありがとう】ってなんだろう…?
【お疲れさま】ならまだわかる気もするんだけど…。
なんだかすごくモヤモヤする(*_*)

コメント

ママリ

自分の子どもなんだから、あなたにありがとうと言われる筋合いはない!って感じですよね。
義母さんにとって内孫だからか、もしくはただ純水にとりこさんに感謝を伝えたいのか…(^-^;
でも、その気持ち分かります!私もまだまだ娘を産んでからもうじき9ヶ月経つのに、今でもガルガル期が過ぎていきません。(笑)
義家族に対しては尚更😅
全然おかしいことじゃないですし、そんな自分を嫌いにならないでくださいね(о´∀`о)❤

• ママリ

ママリ

純粋に、でした(^-^;
    そして意味の分からない『まだまだ』表記(´д`|||)
    誤字脱字すみません💦

• 1月20日
  • とりこ

とりこ

コメありがとうございます。
    そうなんです!自分の子なのに!って気持ちが出て、感謝の意味がわからない…。
    もっと前向きに受け入れたいんですけどね。

>誤字脱字
    全然わかりましたよ♪

• 1月20日
ゆうmama*ˊᵕˋ*

かなりわかります😭
あたしは旦那、私、義母の3人で暮らしてます!
一言一言が、は?ってなります笑

• とりこ

とりこ

そうなんです!多分、義母にとっては普通の会話なんだろうけど、は?ってなることが多々あります!
    息子が生まれてから、前より思うようになりました(汗)

• 1月20日
  • ゆうmama*ˊᵕˋ*

ゆうmama*ˊᵕˋ*

すごい共感できます( *´꒳`* )
    息子生まれてから本当イラってすることが増えました笑

旦那に言ってもどーにもならないので姉に愚痴ってますww

• 1月20日
  • とりこ

とりこ

私もです!夫に言っても解決出来ないので、なるべく実家の身内に愚痴ります。

• 1月20日
もりりん

考え方は人それぞれですが...
とりこさんのお子様であり、お義母様のかわいい孫です。
いつも面倒見てくれてありがとう、元気に育ててくれてありがとう、という感情はおかしくないと私は思います( ^ω^ )

• とりこ

とりこ

素直に受け入れると、そうなんですよね。考えればわかることなんですが、なんだかスッと受け入れられなくて…。

• 1月20日
♡トンミン♡

分かりますよ〜、ものすごく分かります!!
『は?お前の子じゃねぇし。私が自分の子を世話してるだけなのに何言ってんの?お前のためじゃねぇし(笑)』って思います。
モヤモヤするし、うざいし、気持ち悪いですよね。

というか、私も実際に言われてそう思いました。
なので、私が実家に帰ってた時、(旦那は義実家から会社に通っていたので)義母に対して「◯◯君のお世話ありがとうございます。ご飯とか洗濯とか大変ですよね。ありがとうございます」って送りました😁

本来なら旦那はもう自立しているんだし私がお礼を言うのは当たり前なのですが、義母の場合、子離れが全然出来ていなくてまだまだ自分の手元から離れてないと思っている節があるので・・・なので、あえてそのような文面で送りました。
そしたら義母から「お礼はいらないです、◯◯は息子やから」って返事が来ました。

後日、また義母から「△△くん(孫)の世話ありがとうね」とメールが来たので、「お礼はいらないですよ〜、△△は息子なので」って返事したら、ようやく私の嫌味(反撃?)気付いたようでした🤣

自分語りごめんなさい😅💦
私は黙ってシュンとする性格ではなくしっかり反撃するタイプなのですが、義母が懲りずに色々してくるのでエピソードたくさんあります(笑)😝

• とりこ

とりこ

すごいエピソードですね~(@_@)
    でも、すっごく気持ちわかります!私も「息子なんで!」って言い返したかった…。
    返事も毎回当たり障りのないように、考えるの苦労するんですよね。

• 1月20日
skyg

自分の可愛い息子の子どもを産んでくれ、育ててくれてることに対して、ありがとうだと思います(*>ω<*)

孫が可愛くて可愛くて仕方ないんですよ!可愛がってもらえるお子さんも幸せですね!

• とりこ

とりこ

そうですね。可愛がってもらえるのはありがたいことなんですよね。
    >自分の可愛い息子
    って夫のことですよね?そう思ってるのかなぁ?(笑)

• 1月20日
  • skyg

skyg

そうです!たぶん。。思ってると思いますよ(笑)

私もガルガル期ありましたが、心の中で、
    「この子は私のものじゃない、別の人間。私はこの子が育つのをサポートするのであって、私が育ててるって思い込んじゃだめ!!
    この子はみんなに可愛がってもらえる権利があって、それを邪魔するのは親としてだめ!」って唱え続けてました(笑)

• 1月20日
  • とりこ

とりこ

確かに。息子は私のものではないですよね。肝に命じて、その呪文、私も唱えたいと思います(笑)

• 1月20日