※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが便秘で、綿棒浣腸や液体浣腸を試しても便が出ない状況。水分や食事に気をつけているが改善せず、痛みも感じている。どうにか改善できないか悩んでいます。

便秘について

生後7ヶ月です。
離乳食が始まってから便の出る回数が減り、たまに綿棒浣腸をしていたのですが先週から綿棒浣腸をしてもでなくなりました。
病院に受診して液体浣腸をしてもらったのですが、出なくて…。
そこから薬を飲んで綿棒浣腸も何度しても便が出ません。
目の前まで見えててあともう少し気張ったらでるのに…ってところで出ません。

痛いんですかね〜
水分をこまめにとったり、バナナやヨーグルトを食べるようにしてるんですが😭

どうにかならんのですかね〜…

コメント

ぴーまま

プルーンも便秘に結構効きました!
西松屋とかアカチャンホンポとかに売ってます!

• ぴぃ

ぴぃ

コメントありがとうございます!
    離乳食初期でも食べれるんですか?😳
    試してみます!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

離乳食始まったら便秘になりますよね😭
娘も絶賛うんちが硬めで泣いてます😢

離乳食の時に二口食べたらお茶飲ませることや、ヨーグルトにオリゴ糖混ぜたりしてます!
水分不足にはなりやすいみたいで、うんちはみんな硬くなるみたいです😅

• ぴぃ

ぴぃ

そうなんですよね〜
    ついにこの時期がやってきたかって感じです😭

教えて頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️
    オリゴ糖いいんですねっ!
    薬もそんなのが入ってるものをもらいました!
    とりあえず先にある硬いうんちが出てくれたらすんなり出てくれるんじゃないかなー😂って思ってます…

今日1日離乳食やめときました😭💦

• 4月2日

うちの子も便秘に悩まされ、硬めのうんちが3日に一度…とかになってしまったため、たまたまアカチャンホンポでやってた育児相談に入って、助産師さんに相談してみたところ…

毎食三滴くらいのオリーブオイルを垂らして、赤ちゃん用の調味料とかで味を誤魔化してあげてごらん。と言われました。
この時期は水分とかではなく脂が足りなくなるそうです。

で、試してみたところ、翌日から毎食後、毎日必ずうんちが出るようになり、前より堅すぎないうんちになりました!!

• ぴぃ

ぴぃ

オリーブオイル🫒がいいんてすか?!
    どんなオリーブオイル🫒がいいとかあるんですか?!😳

試してみたいです!!

• 4月2日

退会ユーザー

エクストラルバージンオイル?って言うのがいいと言われました!

本当に、毎食三滴くらいです😀

• 4月2日
  • ぴぃ

ぴぃ

すごいオイルの名前ですね😳笑
    調べてみます!ありがとうございます!!

先程綿棒浣腸をしたら硬い💩がでました!
    ここからまた出てくれるといいんですが…

• 4月2日
pippi

便秘つらいですね😭
ぴぃさんも毎日お疲れ様です💦

私も7ヶ月の👧がいるのですが、新生児期からずーーーっと便秘で😓毎日綿棒浣腸してたんですが、ビーンスタークから出てる「赤ちゃんのプロバイオ ビフィズスM1」をミルクに毎日入れて飲ませると少し改善したように思います!!!
今は寝帰りやずり這いで動き回っていて、それが腸にいいのか1日1回は出るようになりました✨
あとはうんち体操もスキンシップとしてしてます🤭
毎日うんちが出てる今でもプロバイオはミルクや離乳食に入れて内服させてます!

ぴぃさんのお子さんに合うか分かりませんが💦こんなのもあるんだ👀程度に思っていただけると幸いです✨

お子さんの便秘が一日でも早く改善しますように😭✨

• ぴぃ

ぴぃ

ありがとうございます!
    すごく参考になります😭✨✨
    調べてみます✨✨

さっき綿棒浣腸して硬い💩が出てきたのでもう少し続けて様子を見ようと思います😭
    それでも改善されなければ皆さんが教えていただいたことをしてみようと思ってます🙇🏻‍♀️

• 4月2日
  • pippi

pippi

少しでもお役に立てたなら良かったです✨

👶の便秘は見てるこっちがつらくてたまらなくなりますよね😭
    綿棒浣腸で硬いうんちが出てくれて本当に良かったです🥹私もそれを聞いてちょっと安心しました🥹

もしプロバイオ試されるようであれば、夜(寝る前のミルクがベスト)飲ませるのがうちの👧には良く効きました!
    👶も大人と同じく寝てる時がよく腸が動くからかな?と思ってみたり👍

試行錯誤の毎日ですが、ぴぃさんもご無理なさらずご自愛くださいね💦

• 4月2日