※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

精神科で鬱の治療を受けている女性が、薬の減量後に落ち込みがひどくなり、家事や仕事に対する意欲が低下していることで悩んでいます。主治医からは薬だけでなく家庭内での成功体験を増やすようアドバイスを受け、その指導に戸惑っています。鬱についての認識や治療方法に不安を感じており、意見を求めています。

鬱と診断されています。先週に薬を2つ減らされたら、落ち込みや意欲が更に減り、体調が悪くなりました。昨日、再度病院に行きましたが、仕事は辞める方向だし家事は好きじゃなくて体調不良で更に出来なくなってるし、どちらもダメになってることで落ち込んでいるのではないかと言われてしまいました。薬で解決ではなく、家の中で成功体験を増やせと主治医に言われました。精神科で家事をやれと言われるとは思いませんでした。
最初は朝起きてコーヒー入れて旦那さんに行ってらっしゃいと言うところからと言われました…こどもいるので朝は起きてるし、夫の会社に持っていくお茶は作ってるし…
精神科って…薬を出すところじゃないのでしょうか…
生活指導が入るとは思いませんでした。
鬱って薬で治ると思ってました。
ほとんど飲む薬がなく、不安です…
ご意見いただけるとありがたいです。

コメント

まろん

・薬だけを出すところ
・第三者の介入をすすめてくるところ
・カウンセリングメインなところ
いくつか転院していますが、精神科によるかと思います。

薬は手助けをするだけであって、最終的には自分の力ではい上がるしかないです。薬だけでは治らないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    転院1回目の病院なのですが、一気に薬を2つ減らされて思い切りに驚いています。前の病院は辛いと言ったら、薬変えるとかしてくれたのに…
    今回のところは、薬を変えてくれる訳でもなく増やしてくれる訳ではなく…辛いままで終わってびっくりしました。
    メロンさんは、どういうことして治りましたか?

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

辛いままで終わってしまったのでしたら違う病院に行った方がいいかと思います!
風邪みたいに薬を飲めば治るってもんではないです。
薬を沢山飲めば断薬も難しくなりますし、合わない薬を飲めば余計ひどくなって薬が増え続けるけどよくもならないって状態になる可能性もあって難しいところです、、
鬱になった原因そのものを改善していく必要があるかと思います😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。今の病院は、鬱になった原因の会社を辞めること、不妊治療を辞めることを提案してきました。会社は休職できるだけして、不妊治療は諦めることにしました…
    ただ、そうは決めてるものの落ち込むことはあるのですが、先生は簡単に薬を増やしませんでした。ほのぼのさんが仰ってる薬を出せばいい訳ではないということであれば、辛いままで終わってしまったので正解なのかもしれません。

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身躁鬱で母がかなり酷い鬱でしたが母は良くならなくて薬がどんどん増えてぱっと見数えきれない程の薬を出されて最終的に座ってる事すらできなくなり入院して減薬して、治りはしないけどよくはなりました!
    かと言って薬は良くないから辛いまま我慢、では余計悪化して結局後から強い薬を服薬しないといけないってなったらそれはそれでよくないので😔
    本当難しいんですよね、、
    ただ薬を飲めば治るってわけではないってのは確かなので日常生活が全く送れないってわけじゃないなら少ない薬で助けてもらいながら生活を改善していくのがいいかな、、とは思います。
    こんな薬じゃ何の意味もない、何もできない、死にたいってレベルならやはり先生に相談、もしくは転院ですかね、、

• 4月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

少ない薬で助けてもらいながら生活改善が理想だったのですが、今の場合、薬で助けてもらえないから早めに受診したのですが…成功体験とか言われてそれをやることさえ辛いのに…と思ってしまいました。辛さの度合いをわかってもらえなかったなぁと思ってしまいました。次の受診が2週間後なので、その時に気分が良くなってるといいなと思います。何もできないレベルだったら相談か…相性合わなかったと思ってしまうかもしれません…

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬を減らすと言われた時に今の状態では薬を減らされると辛いという話はしましたか?
    薬を出せば治るわけではないし薬の強さや量によっては副作用が辛かったり、断薬が難しかったりのリスクを考えてとにかく薬を出す!って事はもちろんしないですが、それでも死んでしまっては意味がない助けなければいけないので、必要だと判断されれば処方されると思うんです。
    先生が減薬した理由はなんとおっしゃってましたか?😔
    Kumaさんは先生に自分の状態、気持ちをしっかり話せていますか?

• 4月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

薬を減らす時は調子が良かったので、減らしていいんだとしか思わなかったです。なので昨日の再受診で薬が減ったら辛くなったと言いました。しかし、先生は減らした薬はあまり使わない方がいいと思うとか言って、元に戻してくれませんでした。家のことをしない代わりに働いてきたんでしょ?みたいなことを言われ、会社がダメになって家のことできないから自分がダメだと思ってるんでしょと言われました。私は自分の状態、気持ちは先生に話しているつもりです。でも、先生は鬱の経験がないのでしょう。着替えることが辛いことさえも理解してもらえてませんでした。

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方への回答も見ましたが、先生は仕事もやめたのに家事もできなくて自分を責めてる事で鬱が良くならないと思って、薬に頼るのではなく改善のためにも家のことをやるように言ってるって感じですかね?😣
    私も3回転院してますが、やはり自分に寄り添ってくれる先生ってちゃんといますよ!
    私は鬱の薬今は飲んでませんが、辛くなればここにくれば大丈夫!って思えるくらい専門的にではなく、ちゃんと寄り添ってくれます。
    大丈夫だよ!必ずよくなるからね!って目を見てしっかり伝えてくれました。
    話を聞いてる限り薬を出す出さないの前に相性が良くない気がします😔

• 4月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです。仕事諦めたのだから、家事で少しずつ成功体験をと言ってるんだと思いました。話はよく聞いてくれるんですが、ちょっと?な時があるんです。旦那さんの給料より超すと家庭がうまくいかないよとか。なんでそんなこと言われたのか思い出せないんですけど…朝起きて旦那さんのコーヒー作るところから始めたら?と言われ、いや、子どもの保育園の準備でそれどころじゃないというか…イマイチ、話噛み合わないかんじです…相性合わないんですかね…

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話聞いてて私だったらその先生嫌ですね😅
    鬱病を専門的にしか理解してない感じがすごく伝わります💦
    薬を飲めば治るってものではないので、薬出しますね!だけでも困るのですが、まずは今辛くて助けてほしいんだって気持ちを表面上だけでも受け止めてほしいですよね、、

質問のところに薬で治ると思ってたと書いてあるので、薬を飲めば良くなるものではないという事は理解した上で薬の事も病院の事も考えてみるといいかもしれません😔

• 4月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今つらいから、少しだけでもどうにかして欲しかったです。今日も目覚めてからが絶望感です。

他の病院がなかなかないので、転院も勇気がいるのですが…薬では治らないことを思って過ごすようにします…

• 4月2日
AI

薬をやたら増やす病院は正直あまりよくないです、、。
ただ薬漬けになるだけです。
生活改善をいれてくれる病院はいい方だと思います。
色々試して自分に合ったものを薬以外で見つけるのも必要になってくると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。薬をやたら増やされたくはないですが、辛いことをそのままにされたことはショックでした…何か改善が欲しいと思ったら、好きではない家事をやりなさいでした…重荷で仕方がないです。第一、できなくて困ってるのに…

• 4月1日
  • AI

AI

そうなんですね、、、。
    重荷になってしまうのは良くないので病院をかえるのもありだと思います!

• 4月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…家事がすきじゃなかったから働いてバランス取ってたんだみたいなことを言われ…まあ、その通りですけど、ちょっと男尊女卑入ってるなと思いました。病院が周りに少ないので、悩むところです…

• 4月1日
yuayu

私も鬱と強迫性障害と診断されてます。

薬物療法だけの所もありますが生活の
改善など指導してくれるのはいい事
だと思います!ただ、自身がしんどいと
思うとこを言われても、、ですよね。

私はシングルなので夫の見送りなど
そういったことは無いですが子供が
少し発達グレーだったりで毎日怒って
しまったり、、そんな相談をしてると
それは辛いよね、など共感を
頂くことが多いです。こうしよう
ああしよう、ではなく共感。人それぞれに
あった話し方や接し方があるのと
病院によって、、だと思うので
薬物療法だけ希望なら転院がいいですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    今日も辛いので転院を考えましたが、今のままだと転院を繰り返すばかりだと思い、一旦辞めることにしました。転院してもまた薬物調整が合わないこともあるだろうし、100%を求めて次へ次へと行くだけなのではないかと、さっき自治体の電話相談で言われました。その通りかなと。なので、生活改善の指導をしてくれることはいいことなんだと思うことにしました。様子見ることにします。

• 4月3日