※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっとんママ
子育て・グッズ

母乳とミルクの間隔について悩んでいます。赤ちゃんが3時間経ってもお腹をすかせず、飲みたがらない状況です。母乳だけでは満足していないようで、ミルクを追加していますが、飲む様子が遊び気味で困っています。3時間おきの授乳が適切か、ミルクをやめて待つべきか悩んでいます。夜間は母乳のみで、朝までミルクはあげていません。

ミルクと母乳の欲しがる間隔についてです。
ミルクと母乳の混合で育てているのですが
最近3時間経ってもお腹すいていないのか
欲しがって泣くことが減りました…
3542gで産まれ母乳外来では母乳だけでも足りてるはずだけど、この子は沢山飲みたい子なんだね、と言われ
母乳の後にミルク80 (粉60を薄めて80)を追加でずっとあげていました。
3時間たって母乳あげようとしても片方5分ずつ飲むと遊んだりふざけて飲まなくなり、無理やりあげようとすると嫌がります…その後ミルクをあげると80飲むのに15分以上かけて遊びながら飲む感じで💦💦

母乳でお腹いっぱいとは思えないのですが
このくらいの月例だと3時間起きじゃなくなるものでしょうか?
この調子ならミルクをストップして3時間おきに
授乳した方がいいか、お腹すいてなくまで時間関係なく待つべきか悩んでいます…

17-19のミルクを最後に朝までは母乳だけで寝ているので夜間はミルクはあげていません。

コメント

はる

すいません単純に疑問に思ったのですが、ミルク60ミリ分を水多めにして80ミリにしてるって事ですか??

あまり薄めて飲ますのは良くないと聞きます😅

• りっとんママ

りっとんママ

そうです!薄めてるのは母乳よりミルクの方が美味しいと赤ちゃんに思わせないようにと助産師さんに言われてからずっとそうしてました💦

• 4月1日
natumikan

母乳外来を受けられたのは最近ですか?母乳だけでも足りてそうだけど、ミルクも追加してたのは、母乳あげた後も泣いてたとか、頻回授乳だったからですかね。

完母ですが、生後2か月くらいから3〜4時間開くことも出てきたし、泣かない限りはあげてませんでした😅

完母希望であれば、母乳のみでいい気がします。
そしてきっちり3時間とかは気にせず、泣いたら母乳あげる感覚でよさそうな気がします!
それであまりにも頻回授乳になって大変であればまたミルクを追加するのはどうでしょうか。

• りっとんママ

りっとんママ

母乳外来最後に受診したのは1か月前でした!!
    最初は母乳後ミルクあげないと泣いていましたが、今は母乳あげて足りてそうな時も不安であげてしまってましたので、そうしてみます!!

ありがとうございます😊

• 4月1日