※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌷
お金・保険

医療費控除で市バスの領収書は乗車証明書で代用可能ですか?無職でも医療費控除は可能ですか?

医療費控除で市バスに乗ってる方領収書ってどうやってもらってますか?
奈良市に住んでいるのですが領収書ではなく乗車証明書しか出せないと言われて、、、
毎回運転手に証明書もらうのもなんか申し訳ないんですけどそうする他ないですよね。。。ネットで自分で乗車した日を覚えて記録しておいたらいいみたいなのも見たのですが💦
そもそも無職でも医療費控除可能なんですか?😂

コメント

ままりな

医療費控除はそもそも、払った税金が還付される制度なので、無職というよりも非課税だったり所得税などとられていないのなら還付されるお金がありません💴

はじめてのママリ🔰

無職でも同一生計の人が課税になる位の収入があるなら医療費控除はできます😊
バス代なら記録しておくだけでも大丈夫です。

• ママリ🌷

ママリ🌷

私は今妊娠初期で今後も病院に通うことになります。そして、
    夫が今月(明後日)から新卒で仕事が始まるんですけど、課税になる位の収入があればできるんですか?間に合いますか?
    バス代は自分で手書きで構わないんでしょうか?😂

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間に合うとは?今年の医療費は来年の確定申告なので、今年の収入が課税になる位なら大丈夫です😊バス代は手書きでメモ(スマホにメモでも良い)とかしておけば大丈夫です。

• 4月1日
  • ママリ🌷

ママリ🌷

知識がなくてすみません💦分かりやすい説明をありがとうございます!🥲✨

• 4月1日