※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
その他の疑問

自転車の防犯登録についてご存知の方いたら教えてください。引っ越しを…

自転車の防犯登録についてご存知の方いたら教えてください。
引っ越しを機に自転車の廃車を検討中です。
または、リサイクルする予定なのですが、防犯登録はそのままにするのは良くないですよね。
一度、登録解除をしてからしないといけないのでしょうか。
ネットで調べたのですが、イマイチ納得いく情報が得られなかったのでここで質問させてもらいます。

過去に自転車を他人に譲った方、リサイクルショップやフリマアプリで売った方、廃車をされた方、防犯登録に関してどんなことでもいいので情報が貰えたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

ふ9🍵

あまり参考にならないかもですが、、、
むかーし大学卒業するときに、大学周辺で使ってた自転車をドクターの先輩に譲りました。
その先輩が夜中に大学の近くをふらふら走ってたら警察に止められて、防犯ナンバー調べられて危うく盗難犯にさせられそうになったそうで、後輩に譲り受けたと説明してもなかなか聞いてもらえなかったと言ってました。
で、警察から私に連絡が入って説明してわかってもらったんですが、登録内容を変更してくださいと言われました。
東京都では警視庁での変更はできないとかで、買った自転車屋に登録書類持って行ってくださいと言われたんですが、大学の近くで買ったのでわざわざ行くのも面倒くさくてそのままなにもしませんでした(笑)
その後あの自転車はどうなったんだろう…

• でん

でん

コメントありがとうございます!

そうなんですね。
    やはり登録を解除しないと盗難車扱いになりますよね💦
    昨日近くの自転車屋さんに電話で聞いたところ、処分するには登録シールを剥がすのみでいいそうですが、リサイクルで売るとかフリマアプリで売るとかなると、防犯登録を解除する方がいいとのことでした!
    私の住む県では、防犯登録は7年までで、どんどん登録がされていく分、自分の登録が消えていくようになってるそうです。(7年で完全に消えるとのことです)
    なので、もう処分の方が簡単かなと判断しました😅

貴重なお話をありがとうございます!😄

• 1月21日