※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ
子育て・グッズ

1歳半の子供が帽子を嫌がり、どうやって被らせるか悩んでいます。様々な方法を試しても拒否されており、ヘルメットは被るので帽子も認めてほしいとのことです。

1歳半の子がどんなに頑張っても帽子をかぶってくれません💦
0.5秒くらいでむしり捨てられます。
かぶってくれる方法ありますか?
日差しがどんどん強くなってきて、そろそろ帽子被らせたい…

以下、すべて何度も試みて玉砕してます。
頭なでてから被らせる
楽しそうな効果音つけて被らせる
被った瞬間褒めちぎる
みんなも帽子かぶってるねと見せる
みんなで効果音つけて楽しそうに被る
自分で選ばせる(選びはするけど被らない)
何かに夢中な時にそーっと被らせる

ヘルメットはかぶるので、帽子も1度認めてくれれば被りそうな気もするんですが、絶対嫌なもの認定されてしまってます😭

コメント

ママ

子供って結構デザイン変えるとかぶったりしますよ。
好きなキャラクターがばーんと描いてあるのとか、
パパやママとお揃いとか、
アンパンマン好きならアンパンマンのワッペンど真ん中にどーん!と付けたり。

あとは形。後ろのべらべらが嫌いとか、キャップならかぶるとか、色々あります。

• ムーミンママ

ムーミンママ

ありがとうございます!
    それも試してました……
    今持ってる帽子はママと似てる帽子、好きなキャラクターのキャップ型(パパと同じ色)、ゴム&後ろのひらひら付きの3つです!
    その3つから選ばせて、↑に書いた方法を何度も繰り返し……って感じですが、被る前から手がもうむしり取りの体勢に入ってます😂

お姉ちゃんの帽子をお姉ちゃんが被ってる状態を見せてからお姉ちゃんが被らしてくれたりも試しましたがダメでした😭

• 4月1日
  • ママ

ママ

バンダナ巻くのはどうですかね。
    うちの子最初帽子被らない時、苦肉の策でやった気がします😅

• 4月1日
  • ムーミンママ

ムーミンママ

おお✨試してみます!
    下の子だけなら暑い日は外遊び諦めよう……となるんですが、上の子もいるとそれも難しく😅

• 4月1日
ままり

帽子かぶらないなら公園など外遊びは行けません!にしましたよ😂
賢い子なら1歳半でも理解できてきます。うちの子は無理だったので2歳くらいまではもう外遊び諦めて室内で遊ぶか日差しのよわーい時間に30分弱でしか遊ばせなかったです。真夏はずーっと暑いので帽子被れない期間は行かなかったです😊どうせ遊具もアツアツでなけどレベルなのでね、、、室内遊具のあるところが快適で最高です😂

• ムーミンママ

ムーミンママ

このままだとそうするしかないです……
    今日結構日差しが強く、上の子と一緒に外遊びしていましたが、頭が熱くなりすぎて心配でした💦

帽子かぶらないとお外で遊べないよ!と言い聞かせてますが、うちの子はまだまだ理解できそうにありません😂

• 4月1日
ママリ

パパママ以外の第三者に褒められたらかぶるようになりました😃

その後、気に入り過ぎて真冬でも麦わら帽子かぶってました😂

• ムーミンママ

ムーミンママ

ありがとうございます!
    それもやっていました……うちの子手強い😂
    よく会うママさんやご近所さんも一緒になって褒めちぎってくれています😂

• 4月1日
ママリ

うちの子も中々被ってくれなくてフード付きの服を買ってフードを被らせていました。