※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が自閉症の症状を疑っています。行動や言葉の発達に不安があり、特に首を振る症状が治らないことが心配です。

1歳5ヶ月の子供が自閉症などあるのではと疑っています。

できないこと、心配に思っている点

1歳前から首を左右に振るのが治らない(たまに黒目が上みてたり)
癇癪がひどく、怒って泣いて顔を真っ赤にして歯を食いしばり、ぶるぶる震えていたことが何度かある。
あと、癇癪?で泣いて自分の手を口にいれてひっかくようなしぐさをする。(それで1回歯茎から出血していた)でも癇癪は割とすぐに泣き止み終わる。
手を繋ごうとすると払い除けられる(歌を歌いながらや手遊びは大丈夫だけど、歩く時やスプーン練習のときなど嫌がり怒る)
公園でも1人で歩いて行ってしまうし、私が違うところに背を向けて歩いても泣いて追いかけてきたりしない。(隠れてみたところ、いないことに気づいて辺りを見回して、見つけるとこちらに歩いてきた)
頭も帽子を被るのが嫌ですぐにとってしまうので自転車なども乗れない。
スプーン、フォークも遊んだり投げたり雑なのと、手を握れないから練習できなくて私が面倒くさくて食べさせていたのでまだ自分で食べることできない
発語0 かろうじて、いないいないばあの、ばあ!の部分と、寝ない子だれだの絵本で、時計がなりますというとボーンボーンボーンは言う(一時期、部屋を暗くすると、ねんねと言ったことがあるが、その時だけで今は言わない)
喃語も1歳前から少なく、今も少ない。今は基本、あ、あ、あ、ん、ん とかで会話してくる
型ハメできない

できること

パチパチ👏バイバイ👋
ゴリラして!というとウホウホと言いながらお腹を叩く
指差し(たまに何を指してるか分からない意味がないような指さしを急にすることがある)
〇〇って言って?というと真似して言う たまに嫌だと首振る時もある
真似が大好きで、ひたすら私や兄がしたことを真似する
ちょうちょどこ?というも指差せるが、違うものを指す時もある
積み木は5個はつめる
ゴミぽいしてや、ドア閉めてというとできる。
〇〇どこ?というと持ってくる。
〇〇(兄)に、どうぞしてというと渡す。
どいてー!というとどく。
靴下など自分で履こうとする。
真似が大好きで、
目、鼻、歯、耳、足、手、髪の毛、おへそ どこ?ときくと自分のを触って教えてくれる。
絵本が大好きで、すぐに絵本をもってきて私の膝に座ってずっと聞いている。

このくらいしか今は思いつきませんが、
自閉症なのかカナリ疑っています。。
どう思いますか?😭
特に首振りが全然治らないのが不安です😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私が言われたのは、積み木が積めることは重要のようで、自閉症の子は空間認識力が低いそうです。
真似をするかどうかは発達にかなり重要だそうです。

応答の指差しも出来てるみたいですし、絵本も座って読める。

1歳半検診時点で応答の指差しが出来ない子はわりといるみたいです。
次男は要求の指差しは2歳1ヶ月、応答の指差しは2歳2ヶ月で出来るようになりました😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんの言うこともよく分かってるようですし、よく出来てるなと思います!

• 4月1日
みつや

マネが好き、親がいないことに気づく、という特徴があるのでなんとなくですが自閉症ではなさそうです。言葉が遅いだけでは?と思います。もう少し大きくなるまで診断もできませんし、ゆっくり育児楽しんでほしいなと思います。
わが子は自閉症スペクトラムand知的障害です。もっとマイワールドで、親の認識さえ怪しかったです…

もろ

ほぼ同じ月齢の子がいますが、首振りや癇癪、発語っぽい発語なしで似たようなところがあります。

最近気になって色々調べたり、詳しい方に相談したことがあるのですが、発語がなくてもこちらの意味が伝わっていると感じることがあればOK(例えば指差しで◯◯はどれ?と言ったらその物を指させる、〇〇してと言ったらできるなど)
ママリさんの書かれている「できること」を見ていたら、言葉はまだ出ていなくても指示や意味が分かっているみたいなので大丈夫な気がしました。

積み木も積めるようですし、ゴミポイしてとか、言っていることがわかってできるということなら問題ないそうです。
確かに首振りとかは気になりますが、普通の子でもすることは全然あるみたい(マイブームみたいなもの)だそうなので、あまり心配しすぎなくてもいいかもしれません。と見ていて思いました。
とはいっても親は心配になりますよね。

あんころもち

もうすぐ1歳4ヶ月になる我が子とほぼってか全部同じかもです🤣

首も振ったりしてますが気にしたことはないです😌!

はじめてのママリ🔰

その後どうですか?😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どのような点ですか??
    まだ首振りはします😥😥

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

できることと記載されてる内容が、ほぼうちと同じで。。発語は10個ほどあるんですが、型はめができなかったり突然身体を上下に揺らしたり問いかけに対しての理解力が幼いなと感じる面がありまして😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!うちは今は発語は40〜50ほどで2語文はまだあまり話せません。
    型ハメは私があまり教えていないのもあると思いますが、たまーーにやってみてと渡すと、いまだにできないです🥺😩
    そこはかなり心配してます。
    ただ、言っていることはほとんど通じている印象です。
    今は何歳何ヶ月ですか??

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言ってることほとんど通じてるんですね!それならそのうち言葉爆発しそうですよね💥うちはまだそう思えなくて😭今1歳7ヶ月です💦同じ時期理解力はどうでしたか?💧

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返答してしまいました💦

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

理解力は1歳半ごろでもそれなりに理解できていたような気がします!
ちなみに、〇〇どこ?や、〇〇もってきてとか、そういうのはどうですか??

はじめてのママリ🔰

○○どこ?や○○持ってきては通じます!ママに渡してやパパに渡して、座って立ってバンザイして靴履いて〜とかほぼ通じます。牛乳のむ?って聞くと、うん!と頷いたり、いらないものはイヤイヤと言ったりですね😅
ただ、どっちがいい?とか
何食べたい?何見たい?とか
質問系はあまり分からないみたいで💦幼いのかなと感じました😭
それを質問すると自閉症かもねと言われて今悩んでおります💧