※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の雰囲気や運営は園長や主任によって決まるのか、保育士の話を聞きたい。園での状況に不満があり、転園を考えている。先生たちの働きやすさや雰囲気が子どもにも影響すると感じている。

現役保育士さんに質問です!

園の雰囲気って
園長や主任さんで決まってきますか?!💦

今子どもを通わせてる園にてついて
ちょっとモヤモヤしてるので、
保育士さんの話を聞きたいです!



この4月
長女が年長になり、下の子が入園しました。
今日入園式でした!
上があと1年なので、
とりあえず同じところに下の子も入れたんですけど
上の子卒園時に、下の子は転園してもいいかなと思ってます😭



娘が通う保育園
3年前に園長と主任が変わりました。
コロナもあったから
行事の縮小とかは仕方ないし
やり方が変わるのも理解してます💦
でも、コロナで縮小したり中止してた行事が
なんかいつのにか無かったことになってたりして💦
復活しない😇
運動会はお弁当もいらないほど短時間で終わります😇
一瞬です、、、

下の子の支援センター通いで仲良くなったママ友からも
うちの園は評判良くないです😭
コロナを理由に
見学も受け入れてもらえなかったとか。
なので今年の入園者はとっても少なかったです。

一時保育の預かりも
すごく迷惑そうな感じで言われたので
結局1回も使えませんでした...

なんかこんな感じだったっけ?と、、、
上の子は保育園大好きだし、先生も大好きだし
5年間通わせて、
担任の先生たちには何の不満もありません!

でもなんか
運営側?のやり方で
先生たちものびのび働けてないのでは、、、
と思ってしまいます😭

今日の入園式でも
園長が「職員は全員参加しております!」を強調してて、
いやいや休ませてあげて😇となりました笑

そしてまだ30歳くらいだった若いママ先生と
去年来たばかりの新採の先生が
今年の名簿には居なかったです😭
働きにくくて辞めちゃったのでは...と、これまた疑心暗鬼に😇


先生たちの雰囲気が良くないと
子どもにも良くないよなぁと思って
転園検討中です...





コメント

はじめてのママリ🔰

3園経験してきましたが、まさに園長と主任が牛耳ってるところもあれば、園長だけ浮いている、主任だけ浮いているなど様々でした🥹
なので園長と主任をしている人柄にもよるのではないかなと思います🥲
話を聞いている感じママリさんの園の園長と主任は、立場も相まって相当な権力を持っているような気がします😔
本当にいい人たちなら辞める人でないですね、、特に新卒だった方は尚更😔

ただ担任持っている同士の仲が最悪に悪いなどの園もあるので、そうでないだけまだマシなのかとも思います。
下のお子さんまだ小さいですしこれから入れてもまだまだ付き合い長くなっちゃうので、転園したいと思われているのであればしちゃってもいいと思います😂

  • ママリ

    ママリ

    貴重なご意見ありがとうございます!😭

    辞めちゃった先生、すごくいい先生で娘も丁寧に見ていただいたし、本当にショックで😭

    先生同士の仲までは
    外から見ただけじゃわからないですね...💦
    ちなみに質問なのですが、
    毎年0.1歳クラスの先生がずーっと同じ感じなんですけど、これって何かの力が働いてますか?😂

    なんか乳児の先生は毎年
    0.1を交代しながら同じようなメンバーなんですよね🤔💦
    これも気になってます💦

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いい先生程辞められていかれますよね😔
    0.1クラスの担任されている年齢が上の方なら、自分で希望出されている可能性もあると思います🥺
    実際にずっと0歳希望の方もいました。
    若い方で0.1なら、仕事面が少し不安でベテランの方と一緒に組ませてる、、っていうのもありました😔
    私の行っていた園では、0.1がやはり色んな面で危険なので子育て経験のある方やベテランの方が多い印象です☺️
    園のことや実際に担任されている方もわからないのでなんとも言えないですが🥺

    • 4月1日
  • ママリ

    ママリ

    私自身も教員なんですけど
    本当そうですよね...
    真面目でいい先生ほど辞めていくし、潰れちゃいます😭

    なるほどです!
    それならうちの園の配置は
    全くおかしく無い気もしてきました🤗
    ベテランの先生が多くて
    若手の先生がそこにポンっと入ってます☺️

    色々教えていただきありがとうございます😭

    2人目だけど
    全然余裕なんてことはなく
    月曜日からの慣らしすごーく不安だったので、聞いていただいて少しスッキリしましたー!
    ありがとうございました😭💕

    • 4月1日