※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の肌が乾燥し、赤く荒れていて、薬も効かず心配。アレルギーやアトピーか心配。何かアドバイスありますか?

こんにちは(´ `*)今7ヶ月の娘が3ヶ月ほど前から肌の乾燥や赤く荒れてるのが酷く皮膚科で薬をもらって塗ったりしてます。でもなかなか良くならなくて(´._.`)いつも同じような場所が赤く荒れてるんですけどただの肌荒れなんですかね?離乳食も始まってるので何かアレルギーなのかアトピーとかあるのか心配です(´._.`)先週もまた病院に行き診てもらいましたが前と同じ様な事言われもらった薬もなんだか効いてない気がします。何か分かる方いらっしゃいますか(´・_・`)?

コメント

にゃん

うちも同じところが赤く小さなポツポツがたくさんできてしまうことがあります…>_<…
病院で薬をもらって塗っています。
ちなみに、ステロイド入っている薬ですか?
なんという薬だか分かりますか?

• まゆちゃん

まゆちゃん

うちはポツポツというかまとまって赤く荒れてる感じのが何箇所かある感じです(´._.`)
    ステロイドの入ってるキンダベートと乾燥用にヒルドイドというお薬もらってます(>_<)

• 1月20日
  • まゆちゃん

まゆちゃん

あと先週は酷くなってたのでリドメックスという薬ももらいました!まだ使ってはないです(´・_・`)

• 1月20日
  • にゃん

にゃん

そうなんですね…>_<…うちははじめはステロイドが入っていない薬をもらいましたが良くならず、アボコートとベクトミランという薬をもらいました。軟膏はヒルドイドと同じジェネリックのものを使っています。
    できる場所はお腹と背中、肘の裏と膝の裏です。(ちょうど関節の曲がる部分)
    アボコートは顔用なのですが、はじめは体にも塗っていました。ですが弱い薬なので少しだけ強めの体用のベクトミランを処方してもらい塗っています。
    先生は何かおっしゃっていましたか?塗り方の指導とかしてもらいましたか?

• 1月20日
  • まゆちゃん

まゆちゃん

体だと胸のあたりに少しポツポツできてる感じです(´・_・`)今は良くなりましたか?
    こないだ行った時は先生にもう少し早く来て欲しかった!ステロイドの薬は長期間ぬってはダメ!と言われて私は酷くなるたび塗ってたので塗り過ぎたのかなと思いました(´._.`)あまり塗り過ぎないようにする事と離乳食で何食べたら炎症が起きるなどあればメモしてまた次の時教えてって言われました!

• 1月20日
  • にゃん

にゃん

塗れば次の日には良くなっています。お風呂上りが赤いのが目立ちます。
    私は先生から自己判断でステロイドを辞めてしまってはダメと言われました。
    なので、良くなったから塗るのを辞めてしまわないで、塗る間隔を徐々に開けていきましょうと言ってました。
    ですので、赤くならなくても当初は朝と晩にうすーく毎日でしたが、それを2日置き、3日置きとして1週間置きまでいきました。大変ですが、私がアトピー持ちなので…>_<…
    先生によって違うんですね…>_<…
    今は冬だし、症状が出やすいそうですがたまに赤くなるくらいで落ち着いてます^ ^

• 1月20日
  • まゆちゃん

まゆちゃん

お風呂上がりはうちも目立ちます!血行が良くなってるからってゆうのがあるらしいですよ(´ `*)
    そうなんですね(´・_・`)自己判断難しいですよね(´._.`)どの程度が良くなってるのか悪くなってるのか...私は先生に言われたとうり薬を塗っても治らなくて他の皮膚科に行こうか迷ってます(´._.`)

• 1月20日
  • にゃん

にゃん

遅くなってすみません…>_<…
    やっぱり目立ちますよね…>_<…
    先生に言われた通りに塗っていても治らないと心配ですよね。
    ステロイドを塗っても良くならないのであれば別の病院でもう一度診てもらった方がいいと思います。

• 1月20日
  • まゆちゃん

まゆちゃん

全然です!お返事ありがとうございます(´ `*)
    やっぱりステロイドの薬は効くものですよね...少し様子見てダメそうだったら他のとこ行ってみます(>_<)

• 1月21日