※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃあ
子育て・グッズ

娘が早生まれで、体格差や発達の違いで悩んでいます。

娘は2月生まれです。
保育園での集合写真をみたのですが、
他の子供と体格が違いすぎて😔

2022年2月に娘が生まれ、
2022年の4月で1歳になる子と
同じクラスです。。

4月から1歳児クラスになるのですが
4月生まれの子も1歳児クラスですよね🥲

外で遊ぶ時は娘には先生がついてたり、
抱っこされてるのに、他の子は走り回ってます😔
少し悲しくなります。

早生まれは、デメリット多いですよね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

2月生まれ、三月生まれもいないのでクラスで一番縦も横も小さいです。

いちばん小さいくせに態度と声の大きさ、お喋り具合はクラス一と言われてます!(笑)
気になるのは小さいうちだけですよ😊

• みゃあ

みゃあ

態度と声の大きさに笑っちゃいました😂😂
    小さいうちだけが気になるのですね💦
    発達とかもやっぱり遅いのかなとか心配になりました😔
    ありかがとうございます🙇

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まわりと比べればハイハイの時期に
    走ってる同級生がいるので
    もちろん差はあります。

春から年中でみんなと同じように活動してますよ😊
    気になるのは本当に小さいときだけで今は成長具合も全然気になりません✨

2月生まれっていうと、やっぱりねって見た目ですが🤣

息子は5月生まれで3月末のお友達と仲良しですが鬼ごっこでもなんでもぜーんぶいっしょに同じことしてますよ😊

• 4月1日
子猫ズママ

2歳半ばくらいまでは確かに差はありますけど、それ以降は比較的個人差が出てくるので気にならないですよ😃

小さい分先生たちも注意してみてくれるっていうメリットもあります!お世話好きのお友達もよくお手伝いしてくれたりみんな可愛がってくれるのでデメリットばかりではないかなと思います😄

そして…大人になったら同じ学年の中で一番若いですよ✨

• みゃあ

みゃあ

二歳半までは差がでるのですね!!
    それ以降は個人差と聞いて少し安心しました🥲✨

先生達には凄く感謝してるのですが、発表会とかでも娘には先生がついてて、他の子は一人で全部出来てたので複雑な心境でした💦
    デメリットばかりではなさそうですね!

それは1番嬉しいです(笑)
    ありかがとうございます🙇

• 4月1日
ままーり

うちの息子も3月生まれの早生まれです。
そんなに悲観的にならなくても大丈夫かと😅
すぐ歩けるようになってみんなと同じことができるようになりますよ🌸
息子も歩いたの一歳二ヶ月でした。
きっと数ヶ月後には気にならなくなります。
息子も4月生まれの子と同じように行動できてますよ😌

はじめてのママリ🔰

今通っている園では2022.2生まれと2021.4.2からの4月生まれだと別のクラスです😊ただどちらも1歳児クラスですが1〜9月生まれ位までの1歳児だけのクラスと10〜3月生まれの1歳児と0歳児で合同のクラスになります。2歳児クラスからは月齢に関係なく一緒のクラスになります。
転園前は全て同じクラスでしたが、やはり成長に合わせて下のクラスと過ごすとか上のクラスと過ごすとかしていたようです。

うに

うちは12月生まれですがやはり4月生まれと比べると小さいしまだまだ赤ちゃん感あります😂
むしろ良く見て貰えてラッキーとしか思ってなかったです!

Fy

娘が4月生まれなので同じ学年ですね😊
娘も今年入園です♪
確かに娘歩けますが歩けるようになったの1歳7ヶ月で4月生まれなのにまだ走ったりうまくできてないですよ😅
そんな4月生まれもいるので比べる必要ないと思います!

それに保育士してますが4月生まれと3月生まれでは全然違うのである程度月齢合わせて分けて行動したりするのでそこまで心配しなくて大丈夫だと思います‼️

マロッシュ

わかりますー😭
息子は1月下旬生まれで同じクラスの1番月齢が上の子とは8ヶ月も離れています💦
今この年齢となってはあまり気にもならないですが、入園当初は1歳2ヶ月でしたのでめちゃくちゃ気になりました😭
うちは更に身長体重ともに小さくて小柄なもので💦

ぴよ。

うちは2月生まれで、同じクラスの中で一番月齢が小さいですが、今はクラスの中でも2番か3番目くらいに背が高いですよ✨
月齢というよりはその子その子の成長具合かな?と思うのであまり気にされなくても良いかと思います。