※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瞳ママ
産婦人科・小児科

子供が座薬で熱を下げても、効果が一時的で再び熱が上がる状況。1歳1ヶ月の子供に座薬を繰り返し使っていいのか不安。要相談。

子供の熱について投稿させてもらいます。
水曜の昼過ぎから38度超えの熱が出始め、夜には39度を超え夜間救急へ行き座薬を貰いました。
座薬を使って37度台まで下がるのですが効き目がなくなり始めると40度を超えます。
木曜に行きつけの小児科に行き、抗生剤などの薬と座薬をもらいました。
何度も座薬を使い熱を下げては、効き目がなくなり始めるとまた熱が上がり座薬を使うを繰り返しています。
1歳1ヶ月になり始めて40度を超える熱を出したので、こんな座薬ばかり使っていていいのかなと不安になり質問させてもらいました。
どんなことでもいいので教えてください!

コメント

じゅん525

大変ですね、心配ですよね。

40℃の時、お子さんの様子はどんな感じですか?

• 瞳ママ

瞳ママ

コメントありがとうございます( p′︵‵。)
    はい(´._.`)

今の状態では、40度超えてるんですが体をブルブル震えています(*´・_・`)
    ですが、遊ぼうとします(´・-・`)

• 1月20日
  • じゅん525

じゅん525

寒いのなら身体を温めてあげたほうがいいですね!少し多く着せるなど。
    でも遊ぼうとするくらいで、水分も取れているなら座薬はやめたほうがいいかもしれません。余計に発熱を長引かせるだけなので。子供って意外と熱に強いので、うちもしょっちゅう40℃を出しますが室内のジャングルジムで遊んでますよ。。

• 1月20日
  • 瞳ママ

瞳ママ

そうなんですか!
    すごく遊ぼうとするし、水分かなりとっていて、500のペットボトルをもう2本飲みました(´・ω・`)
    体を温めてやったら震えが止まって、眠そうにしてるので、様子を見てみます(●︎´-` ●︎)

• 1月20日
さらい

熱は、3日、4日続くことが多かったので、うちは、ぐずったり辛そうならいつも座薬使ってます。

うちの子は大丈夫ですが、心配なら病院に確認してもいいかもですね。

時間があいてつかっているなら大丈夫なような、、

• 瞳ママ

瞳ママ

コメントありがとうございます(●︎´-` ●︎)
    やっぱりそんだけ続くんですね(´・-・`)
    今のところ、40度超えてるんですが遊ぼうとします。様子を見てみます!

かならず6時間空くようにしています(●︎´-` ●︎)

• 1月20日

まだ熱が上がりきってないのかなと思います😰まだ上がりきってないときに座薬を何回も使っても、下げて上がっての繰り返しになるって小児救急に電話した時に言われました‼︎素人だとわかりにくいですが、座薬は熱が上がりきった時に使うのが正しい使い方と聞きました😱

• 瞳ママ

瞳ママ

そうなんですか!!
    ちょっと様子を見てみます(*´・_・`)
    コメントありがとうございます( p′︵‵。)

• 1月20日

退会ユーザー

でもぐったりしてて食欲がない、水分がとれない場合は座薬使うみたいなので、お子さんの様子を見て合わせてあげてください★

もしかしたら突発の可能性もありますよね😥うちは突発の時座薬入れても下がりませんでしたが😭熱性けいれんも起こしました😦

• 1月20日
  • 瞳ママ

瞳ママ

そうやったんですか(*´・_・`)
    夜間救急に行った時に突発性と言われましたが、また改善しないようであれば病院に行ってきます!
    ご親切にありがとうございます( p′︵‵。)

• 1月20日
mams

40度も出ると心配になりますよね(´;ω;`)
でも、熱の高さより子供の様子を見てください(*^^*)
ぐったりしんどそうにしてたら、座薬を使わなきゃですが、食欲があり機嫌も良さそうなら、脇の下や足の付け根を冷やすのみでいいと思います😊もちろん、寒気がない時に‼
熱が高いのは悪ものと戦っている時なので、その時に無理やり下げると中々悪ものがいなくなりません😱

• 瞳ママ

瞳ママ

コメントありがとうございます(●︎´-` ●︎)
    はい( p′︵‵。)
    確かにそうですよね!
    食欲もありますし、水分もとりすぎなぐらいとってます(´・-・`)
    ちょっと私、焦りすぎてました(*´・_・`)
    熱を下げな、下げなとばかり考えてました||||||(_ _。)||||||
    ありがとうございます!!
    今、寝たのでしっかり様子を見ています!

• 1月20日
  • mams

mams

体温計で40度見ると焦りますよ😣
    大人でそんなに高い熱出ると動けませんし😱
    瞳ママさんも看病疲れされませんように(;_;)
    お大事になさって下さい😊

• 1月20日
  • 瞳ママ

瞳ママ

そうですよね(*´・_・`)
    ありがとうございます( ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀ )

• 1月20日