※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん☆
子育て・グッズ

1歳の息子が熱で、解熱剤を飲んで様子を見ています。熱が続く場合は月曜日に受診すればよいでしょうか。

1歳の息子が今朝から熱があります。
朝ご飯も食べて特別グッタリしている様子もなく
今はお腹いっぱいで寝てます。
熱は38度あります。
これから受診してもコロナの検査はできても
インフルは早すぎて検査できないですよね。
実は先月も発熱して処方してもらった解熱剤がまだ
残ってるので、とりあえずそれを飲んで様子をみて
熱が続いていたら月曜日に受診でもいいと思いますか😓?

コメント

たぬき

38度なら解熱剤は使わずに様子見でいいかなと思います😌
周りにコロナ感染なければ私も月曜日受診にします🍀*゜

• ちゃん☆

ちゃん☆

ありがとうございます😊
    周りにコロナ感染者はいません。
    グッタリしてる様子はないんですが38度台が続いてると脳に障害が…とか言いますよね💦
    グッタリしてなければ無理して飲ませなくても大丈夫なんですかね?
    あと、もし熱が引いたら月曜日の受診は見送りますか?

• 4月1日
  • たぬき

たぬき

お返事遅くなりすみません💦
    38度台が続くと脳に障害も言いますが、解熱剤は服用制限ありますし、熱性けいれんリスクも上がりますし、解熱剤も安易に使えないです💦
    38度なのか、38.5度を超えてるかにもよりますが…38.0なら解熱剤はリスクの方が大きいと判断します。38.5度かつぐったりしてて水分も取れてないと解熱剤使った方がメリットが大きいです。
    念の為余裕あれば月曜日に受診されておくと安心かなと思います。
    医療機関でいつ発熱があったかを記録しておいて貰えたらもし何か大きい病気だったりした時にカルテ共有もスムーズです😌

• 4月2日