※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
サプリ・健康

口内炎が気がつくと3か月くらい治っていない気がします。口の中で小さく…

口内炎が気がつくと3か月くらい治っていない気がします。
口の中で小さくなっていたり、ラーメンなどを食べるとデカくなる?ヒリヒリと痛みます。
上顎の奥に出来ていて、見た目は赤斑のような感じです。
1cm未満です。白くありません。

調べると口腔がん、などど出てきて大変怖いなと思っています。
歯科にお勤めの方、詳しい方、このような症状だと、ただの口内炎なのかそれとも他に何か病気があるのか、がんなのか、、ご存知ないですか?

歯科に行って検査するとなるとどのような検査になりますでしょうか?出血などする痛い検査になりますか?
普通の歯科ではなくて、口腔外科に行くべきですか?

コメント

ママリ

3ヶ月…!
早めに病院行かれた方がいいと思います💦
口腔がんは白くてもこもこしてることが多いので、赤いとなるとまた別かもしれませんが調べてみないと分からないので😣
悪性腫瘍疑いなら擦過診(綿棒とかでこすって細胞を採取する)もしくは生検(該当部位を小さく切り取って調べる)とかですかね🥺
普通の歯科の先生はあまり詳しくないことが多いので、口腔外科で診てもらえると安心だと思います🙆‍♀️

• ほし

ほし

詳しくありがとうございます🥺✨
    やっぱり3か月は長いですよね💦⁉️
    小さくなっていることもあってついつい忙しくて忘れていました😣
    心配なので口腔外科を調べて行ってみます!!

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

私歯科衛生士で口腔外科で働いてたんですが、長い間口内炎が治らないって方ももちろんいつつも癌で手遅れって方も多かったので心配です🥺診てもらって何もなかったらそれはそれで良しですし🙆‍♀️
    私の母も堀ちえみががんになったときに自分も1ヶ月以上治らない口内炎あるって言ってきて、急いで病院連れて行ったら舌がんでした😭
    お大事に🙏

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

歯科衛生士ですが、口腔外科をオススメします!

ただ、大きい病院の口腔外科に紹介状なしで直接行くと結構なお金取られてしまうので(5〜7000円くらいかな?)、かかりつけの歯科に受診して、病院の紹介状書いてもらうと良いですよ🙆‍♀️