※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

第二子育休中、上の子を小規模保育園に継続通園させるか悩んでいます。条件や送迎の負担、子どもの気持ちなど不安があります。経験談を聞きたいです。

第二子育休 上の子小規模保育園 継続して通わせるか

質問お願いします。上の子現在1歳10カ月で今回の4月入園で小規模保育園に入ります。第二子を妊娠中でして、10月頃に出産予定です。今第二子の育休の際保育園を通わせ続けるか自宅保育して2人同時に保育園に応募し直すかでとても悩んでおります。

私の自治体では下の子の育休で上が退園する必要はないので選択可能なのですが悩んでる理由がいくつかありまして、、

一つは小規模保育なのでこのまま通い続けても3歳には他の保育園を探さなければならない。仕事時間で考えると幼稚園は預かる時間が短いので現状無しです。。

通う保育園は通勤途中にある為自宅から少し離れています。バスで片道15分か歩いて40分くらいかかるので下の子産まれたら送迎が大変かなぁと、、

実際まだ通っていないのでわかりませんが、上の子が保育園をすごく気に入ったら続けた方がいいのかなーとも思いますし、、

万が一退園してずっと保育園が決まらないと、2年育休とった場合に上の子が4歳半になってしまいます。その後から退職になって幼稚園だとさすがに遅いよな、、とも思いますし😭

あとは産まれてみないとわかりませんが、なんで自分だけ保育園で下の子は家なの?と寂しい思いもするかな?なんて考えています、、
経験談聞かせていただけるととても嬉しいです。
支離滅裂な文章で申し訳ありません🙇‍♀️

コメント

ゴーヤママ

私は復帰前に下の子を妊娠してましたが、保育園へ入園させたかったので数ヶ月だけ復帰し入園しました!
結果、めちゃくちゃ良かったです!
夜中よ頻回授乳で寝不足だし、日中は下の子と2人ある程度ゆっくり過ごせ、上の子は制限なしに保育園で楽しんで過ごせいたのでお互いストレスを感じる事がなかったです!
私なら保育園通わせて、走り回ったり外へ行きたい上の子に我慢をさせないようにするのが1番だと考えてました!
何で自分だけ保育園なの?って思いをしてる感じはなかったです!

ちほ

育休中も上の子は小規模保育園に預けていました。
私は結果的に上の子を継続して通わせて良かったです✨
・日中、下の子のお世話に集中できる。
・上の子の生活リズムを崩さないで済む。
・毎日お友達と遊べて、先生達にも発達面でサポートしてもらえた。
・小規模園からの転園は加点が付いたので第1希望の大規模園に入りやすくなる(これは自治体によりますかね💦)
以上が大きなメリットでした!
ただ。上の子が少しでも体調悪かったり、あまりにも機嫌が悪い日は保育園お休みして自宅保育していました。
うちは元々通っていて育休も預ける事にしましたが、昨日卒園する際に子供の様子を見て通わせて良かったなと思いました❣️