※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友との関係が上手くいかない場合、お互いの時間軸の違いを気にしています。どう付き合えばいいでしょうか?

幼稚園で、近くのママ友さんは、専業主婦さんで幼稚園枠で延長もほぼ使ってないようです。
私の子はフルタイムですが、途中入園で、保育園枠では入れず幼稚園枠+預かり保育を利用しています。

親同士で子供を遊ばせたりとかは今まで年に1回くらいあったかなくらいです。

このままお互い転勤とかなければ、同じ校区だと思うのですが、仕事をしている以上相手と時間軸が違ってしまっていて…、相手はそれに気がついてないような気もします…どう付き合ったら上手く出来るでしょうか??

コメント

ママリ

お相手の方は、質問者様が働いてる事知らずに、遊ぼうって誘われてるって事ですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、働いているの知ってて、え?働くの6時までなの??私無理!と言ってきたり、別の日には、平日14時までなら遊ぶ時間ありますよ。と言ってきます。

他にもクラス替えの写真ついでに撮ってきてと言われたりもしました。。。

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

そういうことなんですね💦働いてる事知っていて、その発言。。うちは保育園で、私もフルタイムで働いてます☺️

その方と、今後もお付き合いして行きたいのでしょうか?

仕事してる人と、専業主婦なら時間軸違って当たり前ですよ💦

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかも私は妊娠中で、その事も知ってます。

幼稚園は、働いていない方もいらっしゃるのはわかっていたんですが、どうしても子ども園が良かったのと近かったので…。

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

無理して付き合う必要もないと思いますが
うまくやっていきたいのなら

仕事していてその日はダメです
とわかりやすく伝えればいいと思います😆✨

はじめてのママリ🔰

付き合う必要あります?って思ったのですが😂
ちなみに私が専業主婦で預かり利用してない立場ですがそう思います。

多分そのママさんが図々しい(慣れ慣れしい?)のと、誘ってる相手が働いてるとか関係なく自分の都合だけを伝えてるのだと思うので、はじめてのママリ🔰さんもそうなんですねうちはその時間は無理なので平日は無理ですねとか、頼まれ事とかは時間なくて無理かもと断って適度な距離置かれたらいいと思いますよ😊
校区一緒だって他に生徒はいますしそのママさんと無理に仲良くする必要性はないと思うんですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん、0歳とか1歳の時に、私がまだ仕事をしてなくて時間に余裕があった時からの知り合いなので、そのままの時間軸で、彼女は行っているのでしょうと私は推測しているのですが…。

子供の手前、上手く付き合いたいところです。

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😊
    なので関係を無くす必要もないけど無理に仲良くする必要もないので、こちらからもできない事は主張しつつ適度な距離を保った付き合い方をされたらいいのかなと。

そのママさんは相手の立場になって気遣う事ができない様なので、そういう人と思って向き合ってくしかないですよね💦

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の手前はそうなんですけど、個人的には、このママさんと付き合いたいというか、他に幼稚園で話す人とこの方以外で同じ学区がいないというところだけでして…。。。

今回クラスが離れたので、ちょっと良かったなぁと思っているところでもあります(苦笑)

クラス替えの写真撮ってきてと前に言われてたのですが、送ったらどうやら、実家に帰省しているから送って欲しかったそうで…。。
    朝バタバタで取り急ぎ送ります!って写メ送ったんですけど、その配慮はなくて、クラス離れちゃいましたね。だけ返ってきました。

それなら今日焦って送らなくても良かったんじゃないかと私が思ってしまいました…。。。

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

専業主婦の立場です。
幼稚園時代は周りも専業主婦が多かったですが、仕事をしている事ははっきり伝えれば何の問題もないと思いますよ😊
時間軸を合わせるか、週末のみの付き合いになっていくかなと思います。

小学校に入ってからは周りがみんなワーママになりましたので、他のママさんの仕事時間もきちんと把握してますし、子供だけ我が家で遊んだりしてます😊

仲のいいママ友は月ごとにシフト表まで送ってくれます🤣

ママリ

小学校に行けばいろんな幼稚園や保育園の子達が集まってくるし、親の出番も減るので、気にしなくて大丈夫です☺️

ははぐま

専業だからというわけではなく、そのママさんが相手の都合を考えて接することができない方なのかなと思いました💦

フルタイムで子どもを幼稚園に通わせて働いていて、2人目育休中に専業のママ友が何人かできて仲良くなりました😊

復帰したら前みたいに遊べなくなるし、疎遠になるかなと思っていましたが、平日日中はLINE返信できないの分かってくれて夕方以降に連絡くれたり、遊ぶのも土曜日にするとか色々気を遣って接してくれて、関係も続いています。

そのママさんとうまく付き合いたいのでしたら、仕事しているからこの時間帯は連絡できないよ〜、とか、平日は遊べないよ〜とかはっきり伝えた方がいいと思います😅

はじめてのママリ🔰

専業主婦ですが平日休みのママなら相手のお休みに合わせて遊んだり、週末の家族の時間を削ってでも遊びたい相手なら土日に遊びます!
そうじゃなければ遊ぶ事は無いですが、園で会えば話したりLINEで雑談したりして仲良くはしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆にフルタイムママでよく誘ってくれるママ友がいて、専業主婦は毎日暇だと思ってるのか、この日しか無いから空けててね!ギリギリにならないと確定は出来ないんだけど。って毎回合わせろよ感満載だったので距離置きました😇

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この話ってどこでもあるあるな感じというか皆さんがよく感じる話なのですね。

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

付き合いまったくなしでした😅💕

あいり🔰

自分のことしか考えてないように思います😆
今はワーママも多いですしね..
休みの日尚且つ予定ない時にこちらから誘うわーっと言って逃げます笑笑

Sunny

幼稚園で働いているママさんはやはり同じくフルタイムで働いているママさん同士が仲良しな印象でした。学区は違くても休日などに遊んでいると言っていました。
私は専業主婦ですがおうちの近い方はフルタイムなのでその方が休日の時とかに遊ばせています😄

はじめてのママリ🔰

仕事してるしていない関わらず、ご家庭ごとに生活リズムが違うのだから配慮というか察してほしいですよね💦

無理に付き合う必要はないので時間が合わない時は断り続けていいと思いますよ💦