※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえぞぅ
子育て・グッズ

知育玩具として積み木を検討中です。色つきの普通の積み木を買いたいです。何を重視して買ったか教えてください。7ヶ月の男の子です。

【積み木】をお持ちの方にお尋ねします。
そろそろ知育玩具として積み木を与えようかとお店で見てみたり、ネットで調べてみてはいるのですが何がいいのやらサッパリです゜゜(´O`)°゜
ピタゴラスの積み木がいいんじゃないのー?と実母にいわれたりするのですが、磁石が弱い・全面に磁石が付いてないから飽きると口コミで見たりするので、うーん(´Д`)
普通の積み木に関しても値段がピンキリ(´-ω-`)

積み木で遊びながら色を覚えられるとのことなので、色つきを考えてますが、何を重視して買いましたか?

ちなみに7ヶ月の男の子です。
※プロフィール登録したのに反映されてない。。(涙)

コメント

ap

反映されてますよ♡
リサとガスパール??うさぎと犬?みたいな絵の普通の積み木買いました!7千円くらいの、、、
けど積み木するようになるの1歳半とかなので磁石でピタってくっつくやつの方が食いつき良さそうな気もします!

みー ♩

シンプルな積み木を選びました。
音がなったり柔らかかったりといろんなものがありますが、積み木として遊んでほしかったので、音がなってそれが楽しくて振って遊んだりしたらせっかくの積み木がもったいないなと思って…

mah♡

7ヶ月で積み木は早い気もします^^;対象年齢でしたか?積む造る目的ではなく色、形の識別のために購入ならわかりますが、7ヶ月ならまだ口に含むかもしれないので安産性のあるものがいいと思います。お米で造られてるものもありますよ(*^^*)

けどそれよりは指先を使う(まわす、ひっぱるなどの)オモチャの方がいいと思いますがね(*^^*)

ぼぼくま

ノーマルの積み木30ピースを先週(8ヶ月時)購入しました。五千円くらいだったかな?対象年齢は1.5歳でした。
今は振ったり(勿論、音はないです)積み木同士を叩いたりしてます。たまに食べたり(笑)でも楽しそうです!
うちは色は別のもの(絵本や花とか)で覚えてもらおうと思ってるので積み木は積み木として購入しました。

りえぞぅ

お返事ありがとうございます!
プロフィール反映されるの結構時間差あるみたいですね( ̄□ ̄;)!!質問して見返したら反映されてました(笑)

リサとガスパールの絵柄みたいな積み木見た気がします!可愛いですよね(*´ω`*)
それを選んだ決め手ってなんでしょうか?もしよろしければ教えてください。

りえぞぅ

やっぱりシンプルイズベストですよね☆
ちなみにどこのメーカーのものを選ばれましたか?よろしければ教えてください!

みー ♩

実は私はフリマで購入したのでどこのメーカーのやら…(^^;
ナチュラルウッドと書いてあります(๑´ㅂ`๑)
500円でした(笑)

りえぞぅ

積み木としてモノを作り上げるようになるのは対象年齢だと認識してます。それまでは手で触感を楽しんだり、目で色を楽しむための玩具として与えるつもりです。
支援センターにいくと木で出来ている玩具で遊んでいることが多かったので、木のものを与えたいなと思って積み木が浮かんだのです。
「お米で出来た積み木」ってありますが、原材料見るとポリプロピレン…つまりプラスチックの積み木なんですよね(;´д`)私は木の方がいいなと思ってます。

「やりたい放題」のような玩具も考えたのですが、長く遊ぶ玩具でない気がするし、転勤族でマンション暮らしなため、邪魔にならないかな?と考えちゃうのですが、お持ちでしたら教えてください。

りえぞぅ

積み木の初期の遊び方ってそんな感じですよね( ̄▽ ̄)ただ、うちはマンションなので、床に積み木を投げられたりしたら下の方に迷惑かけないかな?と心配はしてます(笑)
確かに絵本でも色を覚えることできますね☆
ちなみにお持ちの積み木はどこのメーカーのものかお分かりでしたら参考までに教えてください。

りえぞぅ

再度お返事ありがとうございます!お写真までありがとうございます!

しっかりした押し車付きの積み木なのに500円とは安い!Σ( ̄□ ̄;)
実は押し車も魅力的だなと思ってまして…積み木と押し車どちらが活用してますか?

ぼぼくま

うちは団地の2階ですが子供が生まれたときにうるさかったら教えてくださいと一言伝えてます。でもやっぱり気になりますよね(;^_^A

みー ♩

積み木は積み木として遊びます♡
うちの娘は積み木で遊ぶほうが好きみたいですが、友人の息子くんは押し車で遊ぶほうが好きみたいです(^^)
お友達がきたら一緒に積み木で遊んだあと押し車でガラガラ遊んでますよ♩

Chimi

うちはまだ4ヶ月ですが、会社の方々から出産祝いで積み木を頂きました。
アルビスブラン社の白木の積み木です。2万円くらいです。
積み木ってこんなに高いんだ!とビックリしました。

ごくごくベーシックな積み木ですが、積み木は精度が良くないと高く積めなくて子供は嫌いになってしまうと聞いたので、せっかくプレゼントして頂けるので自分では買わない良い物をと思いリクエストしました(^^)

まだ遊べないですが、長く使って孫まで引き継げるといいな〜なんて思ってます

ふう

出産祝いでいただいたのはスイスのネフ社の積み木です。伊勢丹で見かけたときにお値段をチラッと見たら2万円ほどでした。

ザ・知育玩具!という感じの形で、工夫すれば様々な積み方ができるようです。そして、実物は色がとってもキレイです。一つのピースは結構大きくて赤ちゃんの口には入らないサイズです。積むのも楽しいですが、この積み木は崩すのが面白いそうです。崩れ方や音などが楽しい、と書いてありました。

遊べるようになるのは少し先になりますが、きっと長く遊べると思います。娘がこれで遊ぶようになるのが今から楽しみです(*^^*)

りえぞぅ

積み木のお写真までいただき度々ありがとうございます!
こちらのものはネットで拝見したような気がします(^_^)確か色つきのもあったような?(勘違いでしたらスミマセン)再度調べてみます☆
やっぱり積み木の音、気になりますよねー汗。でしたらピタゴラスの板バージョン?みたいな方が気にしなくていいのかもしれないですね。
とても参考になりました!

りえぞぅ

度々お返事いただきありがとうございます!
なるほどー。押し車がある利点は、自分で積み木が遊びたいときに、遊びたい場所へ押し車を遊びながら持っていける+片付けも教えられることかなぁと思ってましたが、積み木は積み木、押し車は押し車として遊んじゃいますよね(>_<)
男の子は押し車のほうが好きなんですね♪ただ、押し車の大きさにもよるかもしれないのですが、置き場の場所を取ってしまう所がマイナス点かなぁと漠然に思ってしまいますね。んー、悩みどころですね(笑)
色々お話聞かせていただいてとても参考になります!

りえぞぅ

お返事ありがとうございます!お写真もいただきありがとうございます。
アルビスブランは高級な積み木ですよね(゜д゜)4センチの尺度が子供の手にぴったりらしく、市販の積み木だと大きさがバラバラだから、精度の高い積み木のほうが高く積み上げられて、私も息子と一緒に楽しく遊べるかも!なんて思いましたが、なかなか個人的には手が出ない金額ですよね(TДT)
私も積み木は長く遊べる玩具だと思うのでお財布とにらめっこしてみます(笑)
貴重なお話ありがとうございます☆

りえぞぅ

お返事ありがとうございます!お写真までありがとうございます!
最初にネットで調べたときに出てきたのが、ネフの積み木でした。そのため積み木は値段が高いもの、という認識ではいたのですが、どちらかと言うと積み木の応用編?という感じに見受けられたので、最初は一般的な積み木を与えたいなと思いました。
ただ、ふうさんのお話聞いてたらこの積み木で遊びたくなりました(*´ω`*)これまたお財布とにらめっこしないとですね(笑)
貴重なお話ありがとうございます!